ココとの生活

ご注文頂いたWedding Favorは週明けに無事発送し、私にとって大きな仕事が1つ終わった安心感と、
感謝に未だ浸っております。
内容はまだ秘密。
先ずはご本人様に見て頂きたいのです♡

そして、今月はdinetteのレッスンをお休みしココとの時間を過ごしています。

 

最近のココは体重が減り、顔が一回り小さくなり、毛も伸び放題だから、
まるでパピーの様だねと家族と話しています。
抱っこ紐に入った姿は赤ちゃんの様で、未だに私達にそんな幸せな時間を与えてくれます。
少し前には息子が会いに帰宅し、束の間ココとの時間を楽しんで帰って行きました。
娘は仕事が終わるとほぼ毎日顔を見てから帰ります。

私は今週夫にココを任せ、打ち合わせしたり、
普段なかなか会えない人と会ったり、ランチに行ったりしています。

それはこんな事から始まりました。

ある日、毎日しているココの歯磨きの際に違和感を感じました。
私が不安を感じるよりずっと速いスピードで事態は大きくなっていました。

2週間後の4月初旬に悪性の口腔癌と判りました。
去年の8月、甲状腺の悪性腫瘍の手術をしたばかりで、
術後は驚く程の回復力でしたので、今回の事はやはりショックでした。
その頃には食事は摂れなくなっていました。
口にするのは水、ココナッツウォーターだけの日が続きました。
4月中旬、予定していた手術は無事に終了する筈でしたが、
手術が始まって直ぐにドクターから、完全に切除する事が出来ないほど広がってると連絡を受けて、
手術をそのまま続けるか取り止めるか即決を迫られました。
手術、放射線、抗がん剤治療をせずに、
苦痛を取る治療だけにすると家族で決め、同時に残りの時間を楽しもうと決めました。
その後も食事は摂れず、痛み止めの注射も食欲を戻す効果はなく、
もちろん薬も口から摂れないので、抗生物質の注射をお願いしました。
その効果は意外に早く出始め、先ず酷い口臭が消え、
膿が透明になり、外からも分かる頬の腫れが止まりました。
あれから10日程経ち、
この2,3日は日に2回程少量ですが流動食を食べる事が出来ています。
今日はココから食事の催促をされ、お豆腐とすり潰したトリートを食べました。
日に日に食欲と体力がついて来た様に思います。
現在の治療は、1度の抗生物質の注射をしたきりで、
その他は腫瘍に効果が有ると言われている花びら茸のサプリメントをすり潰して与ています。
散歩もしているし、階段も上がれます。
家族が出掛けると分かると、一緒に連れて行って~と飛びついて来ます。
手術を止めた日に余命は数週間と言われましたが、
最近ではもしかして…と言う奇跡を感じてます。
いいぞ~頑張れココ!

少し前の私は、1人になると悲しくなり、散々泣いていました。
ドライブをしていても、散歩をしていても、涙が出て来て仕方がなかった。
覚悟をしなければと努めても、出来やしない。
ふと見るとココが足元に来て私を見上げています。
ソファの隣の温かくて小さなココを感じる度に、
覚悟なんかしなくていい、楽しまなきゃと思うのです。

私はこの歳まで恩返しと言える事をしたことがない。
もし初めて出来るとしたら、今がその時なのかも知れない。
約15年の間、絶えず私達に幸せを与えてくれているココは大切な家族なのです。

ココの事を知り色々ご心配や励ましを頂き、ありがとうございます♡