マンゴームースケーキ~リクエストレッスン3月13日2017~

この日のレッスンはマンゴームースケーキ。
私のブログを遡って読んでくださって、
ぜひマンゴーを!と言ってリクエストくださったレッスンでした。
みなさんで車を乗りあって、2時間もかけて来てくださり、
本当に感謝、感謝です♡

 

お話頂いたころはまだマンゴーは出回っていないのではないかと、
心配していました。
カリフォニアって年がら年中夏っぽい?
なんてイメージ有りますよね?
けど、特にフルーツはシーズン有ってのものだと思います。
そしてグローサリーに並ぶフルーツはカットしてみないと使えるかどうかな
というグレードの物が多くて、
お菓子のレッスンでは毎回必要な量の1.5倍のフルーツを買います。
当日使えないものばかりではレッスンに成りません。
心配で毎回ドキドキなんですよ。

日本のフルーツが高価なのは、やはりグレードの高さや安心料も入っているのでしょうね。
IGで見る、日本のケーキに飾るフルーツの美しいこと!
サイズも同じ、葉の部分もピーン、シャキッーとしていて気持ちが良い!
レッスンやデコレーションする側からすると、
夢のようです!
それに比べてワタスのいちご(特にいちご!)、使えない子ばかり。。。
時に悲しくなります。
そんなフルーツはジャムにするか、ジュースにするか、忙しい時は
冷凍庫へ。
そんなわけでウチの冷凍庫はちょくちょくパンパンです。
無駄に多く買いたくないのと、ハズレが嫌なので、
それはそれは時間を掛けて選んでいます。
グローサリーのフルーツの前でジーっとみている人が居たら、それワタス。

さて、この日のグループさんはみなさん仲良しさんで、
明るくて、よく笑う!
こちらまで元気になりました。
ランチの写真…有りません泣
レッスン初日のあるあるです。
かろうじて撮れたのは、この日のレッスンのマンゴームースケーキを
ご試食していただく時の物だけ、とほほ。

 


ちなみにメニューは
☆鶏肉の北京ダック風
☆春餅
☆劉安風海鮮あんかけご飯
☆マンゴームースケーキ
上の二つは美味しくてうちでリピ率高い奈々ちゃん先生のレシピから。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

後日、このグループさん達すぐに復習してくれたそうです!
素晴らしい~♡