イベントへのお菓子と息子へのバースデーケーキ

Kimono Bloomさんのイベントへのオーダーお菓子です。
開催の場所がサンディエゴと距離があるためタルトにしました。

白桃のレアチーズタルト


白桃を皮と種と一緒に煮てコンポートを作りました。
タルト生地、クレームダマンド、レアチーズクリーム、白桃のコンポートとジュレ。
白桃はしっかりしたテクスチュアを残したいので、
微妙な火入れをしました。
レアチーズクリームとクレームダマンドとコンポート。
どなたも気に入ってくれるお味にしました。

もう一つはアメリカンチェリーのタルト。
キルシュをたっぷり利かせたコンポートを埋め込んで焼き上げました。

こちらはお土産用に和菓子をとのご注文でしたので、
パッケージに蝶々の水引を添えて。


いちご道明寺。
中餡はお砂糖を使わない餡子を包んで、ストロベリーのみずみずしさとよく合うお菓子です。

イベントの内容は、午前はサンディエゴで活躍する着付け師のさちこ先生による
浴衣の着付けブートキャンプ。
午後は日本の呉服屋さんから直接セレクトし
運んできた最新の反物でお誂えできるという
特別な内容だったそうです。
私もそうですが、着物を誂える時って本当に楽しいものですよね!
あ~この時間が永遠に~となんとも優雅でワクワクするんです。
女子で良かった~とも思える至福のひと時。
サンディエゴの皆さんもきっとそんな時間を楽しまれた事と思います。
その時の内容はこちらでどうぞ。https://www.facebook.com/kimonobloom/posts/825578337620378

さちこ先生、今回も素敵なイベントにdinetteのお菓子を選んでいただき
ありがとうございました♡

そして息子の誕生日にと作ったお菓子がこちら。

そうです、タルトを作った時の白桃の残りや冷凍しておいたレアチーズクリームを
これまた冷凍しておいたビスキュイを使って重ねてみました。
断捨離ケーキですね笑。

 

ホワイトチョコレートのケーキトップ。
作ってみたかったの~。
D for dinette
ゴールドでお化粧して飾りました。