立秋のお菓子~dinette wagashi 暦~

8月7日は立秋です。
この日から季節は秋に成りますが、まだまだ暑さがこたえる時期ですね。
今年のオレンジ村も、冬の大雨のせいか湿気があり、
蒸し暑く感じます。
日本の台風、大雨、豪雨警報を毎日目にします。
どうか大きな被害が有りませんようにと願います。

さて今日の暦 和菓子は流し菓子です。


聞きなれないと思いますが、
寒天などの流動性の物を型などに流して固めたものです。
寒天製なので、冷やしてつるんと頂きました。
夏はやっぱりつるんが最高ー!


酸っぱさが嬉しい青梅の甘露煮と
キルシュの香りたっぷりのアメリカンチェリーのコンポートを包みました。

 


フレッシュフルーツや餡玉を包んでも美味しいですよ。
水菓子は簡単に作れますし、お持たせにも喜ばれますよ。