パリ旅行①

パリを旅しています。
よく驚かれますが初のパリなんです。
今まで優先にしていた事、
全てが解き放れた今、
これからは私のしたい事をどんどんして行こうと
パリに来ました。

日本に帰る時間と同じくらい飛行機に乗って、
お昼近くにシャルル・ドゴール空港に到着。
リモを頼んでいたので、
パリ市内のホテル(6区にある米系ホテルを選びました)
まで1時間強で着きました。
15:00から市内観光ツアーに予約していたので、
荷物を置いて直ぐに集合場所にゴー。
集合場所に着くと既にたくさんの人たちが並んでバスを待っていました。
話は違いますが、今回全てiPhone 撮影です。
レンズ買って準備していたけど、
意外に重いのと、一人で持つ自信無しで諦めました(>_<)

それにしても、思っていたより肌寒い。
フランス人は既にマフラーと
軽いコートを着込んでいました。
カリフォルニアボケしている私は薄いダウン。
マフラー持ってて良かった!

バスは主要な観光地をぐるっと回ってくれます。
車内からの風景で既にノックアウト気味のワタシ。
やっぱりパリ〜♪素敵です💕

 

ガイドさんですが、3ヶ国語でガイドしてました。
さすがヨーロッパ!
ですから、テキパキしてましてちょい怖。

なーんとなく、見どころが近くに集まっているんだわ〜
と理解して、いざエッフェル塔に登ります。

 

 


ツアーなんで、チケットの列もセキュリティーもすいすいと進んでとても楽ちん。
チケットは2階まで登ります。
3階、最高階へと行きたい人はあらためてチケットを買う必要が有りますが、
私は高所恐怖症なので2階で十分満喫しました。
実はアメリカ人のミセスが、私は登らんから…
とガイドさんに言った途端、
何でやねん!と突っ込まれ、
ミスターが慌てて、嫁が高い所嫌いやねん…
と面白くない返事に一同しらっとしたと言う場が有りました笑。
エッフェル塔からのパリの街。
雲が空を覆っています。
何でもいいの、パリだから💕

このツアーには短いクルーズが付いていまして、
先ずはWi-Fiをと船乗り場のカフェに入りました。
カフェからのエッフェル塔。
ココも一緒に!


船に乗ろうかどうしようかと考えていたら、
待ち合わせ時間に間に合いそうになかったので、
そのままレストランへゴー。
ちなみに、クルーズは一年間有効ですよ。
この日の夜は、偶然パリに来ていた友人に会う事になっていました。
待ち合わせはこちら、Le Grande Cremerie。

http://www.lagrandecremerie.fr/en

パリに行く前に検索していて、
行ってみたいレストランの一つでした。
近所にはラーメン一風堂も有りましたよ。
こちらのレストランでは、友人と一緒に旅をしている
初めましてのお二人と、更に初めましてのムッシューとの出会いが有りました。
友人と一緒に旅をしている方は、日本でワイン業を
されている方とお料理教室の先生のお二人。
この3人で、1週間ワイナリーを周り収穫の手伝いを
していらしたそうです。
収穫のお手伝いは簡単にさせて貰えないのです。
それでもヨーロッパ各地から毎年お手伝いに来ているご家族なんかと、同じ目的で労働する事ってなかなか無い経験。
3人のすこし日焼けした顔や、葡萄で黒くなった手を見て、羨ましく思いました。
いつか行ってみたいな〜〜♪
ムッシューは在仏が長いデザイナーさん。
みなさんの中に入れて貰い、パリ初日から美味しいワインとお料理を頂けました💕
ハムからのトリュフの香りが素晴らしくて、
ハムの味もきちんとしていました。
手でちぎって、パンに乗せて、
上にマスタードとピクルスを薄く切って食べなさいって
教えて貰いました。
ホントに美味しかった〜!

パテもチーズもきちんと説明を聞かなかったのが残念。
こちらの豚の血と腸詰めは余りの美味しさに、
お店に頼んで持ち帰りしました。

 

2件目はレストランから直ぐのレストランへ。
ここでは新鮮な牡蠣とマルセイユで獲れたボイルした海老を食べて、その甘さに驚きました!
3軒目も歩いて直ぐの立ち飲み屋さんで、
白を飲んで、ぶらぶらとエッフェル塔のイルミネーションが見えるポン・ヌフまで。
タクシーでホテルに着いて撃沈の初日でした。
つづく…。