パリ旅行⑦~5日目マルシェ、オルセー美術館、ギフト探し、モンマルトル~

5日目マルシェ、オルセー美術館、ギフト探し、モンマルトル

朝はホテル近くで週二回開かれているマルシェ、朝市に行ってみました。

パリで見かけた初プードル!


沢山ワンコはいるけど、プードルを見たのはこの子が最初で最後でした。
可愛い子だったな!
もう一つ初ガレットも。


熱々の焼き立てを食べならがマルシェ巡り。
不思議に飲み物無かったな。

メトロでオルセー美術館へ。

 


印象派の絵画、彫刻が集まる美術館は元駅舎を改築したもの。
コレクションは女子には胸キュンのものばかり(あ、胸キュン死語ですかね)。

フォトジェニックな大時計の裏。カフェも併設されています。

 

Le Restaurant

 


ヴェルサイユ風な設えのレストラン。
次回はお食事も味わいたい。

今度は歩いてギャラリー・ラファイエット。

 


ここで先ず向かったのは商品売り場。
チーズやバターをチェック。
楽しすぎて長いしてしまいました。
日本のデパートと同じコンセプトなパリのデパート。
次はキッチン用品売り場へ。
ここでGiveaway のプレゼントの下見をしました。

モンマルトルのサクレ・クールに行こうかどうかメトロの入り口で迷っていたら、
日本人マダムに出会いました。
あの辺は注意して歩いてねと言われ、辞めようか気が迷いましたが、
それでもぜひぜひ行ってください!と勧められ、行くべきかと決断。


小高い丘の上に立つサクレ・クール寺院は
長くて急な階段や坂道をヒイヒイ言いながら登って行きます。
(ヒイヒイ言ってたのは、私とアメリカ人観光客笑)
途中立ち止まり休みながら登り着き寺院内に入ると、
ちょうどミサの最中でした。

たくさん教会を訪れましたが、この時程心が揺れた事は有りません。

サクレ・クール寺院

「聖なる心臓」という意味通り、深く心臓を打たれました。

美しい歌声、祈りの一節一節が優しく染み入り、ココが頭に浮かび涙が溢れました。
ココとしっかり繋がったと感じました。

後ろ髪を引かれながら寺院を出ると、
幸せな花嫁、花婿が写真撮影をし、ギターを弾き歌う男性の声に聞き惚れる人々、
階段に座り丘からパリを眺める人々。
それぞれの日曜日の夕方を楽しむ姿は平和で幸せに満ちていました。

この日は明日からの製菓学校の始まりに備えて、早めにボンマルシェに向かい、デパ地下食を買ってホテルに戻りました。

さて、いよいよ今回のパリ旅行の一番の目的、製菓学校の始まりです。

緊張で眠れません。

今日もお付き合いありがとうございます。