1 day Bistro パリの秋を味わう会②~料理編~

本題の前に、おせち料理レッスンにご参加予定の皆さんへ
絵付けに関するメールをお出ししました。
まだ受け取っていない方ご連絡くださいませ!

今日は先日開催した、1 day Bistro パリの秋を味わう会でのお料理をご紹介します。

バター

*エシレを使用して
マドレーヌ
ブリオッシュ

 

*ボルディエ
柚子風味、レモン風味のオリーブオイル、ハーブにんにく黒胡椒、海藻入り。
フォンテーヌ・デ・ヴーヴ
有塩
を2種のパン・ド・カンパーニュで味わって頂きました。

 

 

*ボルディエ海藻バター:鱈のソテーバターソース、ダルスチップ。
海藻を半乾燥させたダルスチップはこのバターにもねりこまれていました。
そしてパリや2年前に訪れたデンマークのレストランでも使われていたので、直ぐにメジャーになるでしょう。

*フォンテーヌ・デ・ヴーヴを使用して、クレープシュゼット。
こちらに添えたオレンジソース、オレンジを10個、ゼストを2個分使っています。
アシスタントさんに、レシピとオレンジを丸っと渡して作って貰いました。ソースがとても深い味で美味しく、好評でした。

*チーズ

 

*モンドールを使用して、
フォンデュ:
ジャガイモ、ブロッコリーをチーズと絡めて。

*カマンベールを使用して、カナッペ:
☆カマンベール、プロシュート、オリーブ
☆カマンベール、サーディン、ドライトマト
☆カマンベール、うずら卵、グラブラックス

*ルブロション
ナッツ、レーズン

*フロム・ド・モンブリソン
プラム、りんご

*コンテ
ピーカンナッツ、アーモンド

 

帆立貝のコキーユ
ベシャメルソースにコンテを混ぜて、帆立とグリルしました。

*パルメジャーノレジャーノ
ウォータークレスとベーコンの炊き込みご飯
炊き込んだご飯に摩り下ろしたパルメジャーノをさっくりまぜました。
ウァータークレスの苦味もアクセントになります。

飲み物:
ワインは赤 は樽香のあるもの。

白はアプリコットやプラムの香りのリースリングを選んでみました。
今回選んだのはメジャーなリカーショップ(カリフォルニアになります)で
手に入る、美味しくてお値段もとても手頃な物です。
カジュアルなホームパーティーでも活躍できる物です。

アペタイザー:カナッペ3種、チーズ盛り合わせ、フォンデュ、帆立貝のコキーユ

メイン:白身魚のソテー、海藻バターソース、ダルスチップ。

その他:ウォータークレスとベーコンの炊き込みご飯

パン:ブリオッシュ、カンパーニュ

デザート:マドレーヌ、クレープシュゼット


お食事の後は、私の近況とパリの話を聞いていただきました。
顔見知りな皆さんをあらためて前にすると、
キンチョーしましたーー笑!!

そして明日10月26日はGiveaway当選者の発表になります!
楽しみにしてくださいねー♡