サブレ・ブールとパリのお土産〜スパイス編〜

サブレ・ブールとパリのお土産

floral impressions 5周年& dinette 3周年記念 Giveaway プレゼント当選者のお二人には既にお知らせ致しました。

皆さんのお祝いポチッに感謝致します。
ありがとうございました💕💕💕

パリの有名スパイス屋さん
Epices Rollinger
エピス・ロランジェ
http://www.epices-roellinger.com/index.php?page=30

今回の旅でお買い物リストの中のスパイスを探しにこのお店に行きました。
この店はミシュラン三つ星を2008年に返上したシェフ、
オリビエ・ロランジェ氏がオープンした店として有名です。
シェフの料理は新鮮な魚介類をミックスしたスパイスで調理するオリジナル料理。

お店は大通りから少し入った、ちょっと見過ごしてしまいそうな場所に有りました。

中に入るとスパイスの香りと同時に、壁一面に配列したスパイスの瓶やエスニックな装飾に圧倒されます。

バニラの種類だけでもたくさん有り過ぎて、ワクワク ♫

バニラを一つずつ試香させて貰えるのも、このお店だから出来ること!

ウットリ至福な時間で、頭の中はこのバニラにはこのデザートを…なんて妄想が膨らみました。

早速店員さんにデザートに使えそうなお勧めスパイスを聞いてみました。

そして購入したのは、
Poudre Equinoxiale
バニラ、シナモン、黒胡椒

Poudre Defendue
グリーンアニス、シナモン、ジンジャー

Poudre des Bulgares
椰子の樹液から採る砂糖、サフラン、白ゴマ、ローズの香り

Poudre Kawa
シナモン、ジンジャー、ペパー、カルダモン

Kamport Rouge
赤胡椒はキャラメルの香り

Feves Tonka
バニラ、キャラメル、アーモンド、ハニー、干し草

Farine de noix de coco
ココナッツ風味の小麦粉

ホームページにはスパイスの解説やレシピなども載っています。

早速 Poudre Equinoxialeを使って、クリスマスケーキレッスンの試作をしました。

ケーキの脇役になりそうな可愛いやつ💕

シンプルなサブレ・ブール(バターサブレ)に加えたスパイスがしっかり主張する美味しいデコレーション・サブレに仕上がりました。
王冠の様なサブレはクリスマスの食卓に素敵なキャストになりそう!

ブルーベリーメレンゲはサクサク。

エディブルフラワーをもう少し盛り盛りしてみるつもり。

私の頭の中、おせち、クリスマスケーキの試作で既に年末の気分です。