ヴァレンタインケーキレッスン2018〜Chocolate Banana Caramel Tart〜

ヴァレンタインケーキレッスンも今日が最終日。

今回はチョコレートバナナキャラメルタルト。

バナナもキャラメルもチョコレートにぴったりの材料ですよね。
間違いなく美味しいタルトです。

チョコレートはバローナのマンジャリを使用しています。
去年のヴァレンタインレッスンのタルトはフルーツを盛り盛りしましたねー。
マンジャリの酸味が大人のお味に仕上げてくれます。

タルト生地の作り方は実際デモを見て、なおかつ実習しないと身につきません。
レシピにはスピードカッターを使う作り方も添えていますが、レッスンに参加された方はぜひ手で合わせたタルトを作ってくださいね!

今回はすぐに復習出来るようにキャラメルソースもご用意しました。


コーヒーや紅茶、フルーツにかけて召し上がっても美味しいと思います。

そしておまけの獺祭トリュフ。
ちょい早いけど、ヴァレンタインは日本に居るので早目に作ったおまけのトリュフ。
ガナッシュには名前の通り日本酒、獺祭を使いました。


ラム酒の様なガツンとしたお酒感とは違う、日本酒ならではの甘さと香りが味わえると思います。
アポロチョコみたいだな〜。

作業の合間のランチは和ヴァレンタインです。

ヴァレンタインちらし寿司
かんぴょう、鮭、イクラを乗せています。

ビーフサラダ
低温調理器でゆっくり調理したお肉はとても柔らかなんです。

トマトのお椀
トマトの旨味がお出汁と合わさってホッとしますね。

今年も楽しいヴァレンタインレッスンになりました。
ご参加くださった皆さんありがとうございました!