2015年3月 ブリオッシュアテット

p201503-1 p201503-2

3/8/2015年3月8日
ブリオッシュアテット

ア・テットとは頭がちょこんと付いた成形法のブリオッシュです。

成形のコツをお伝えすると共に、水分の多い生地を扱うのは、実は初心者の方にはちょっと難しいレッスンなんですが、なるべく手ごねを好きになって貰いたいと、私自身が色々試行錯誤した結果のこねこねをお伝えしたレッスンでした。もう一度とリクエストレッスンのお話をいただいているのに未だ実現していません。ごめんなさい!!

バターと生地の何とも言えない幸せな香りがオーブンから漂い、ご試食ではみなさんに気に入って貰えたようで一人ガッツポーズ。
この美味しさをまたぜひお伝えする機会があります様に。

ランチは珍しく柳葉魚を揚げてみました。
フリット生地にすると、サクサク、ふんわりでお気に入りです。
3色タルタルは簡単で見栄えのするアペタイザーで泡にもバッチリ。
ブリオッシュはそのままで。
そしてブリオッシュをデザートに変化させる為、たっぷりの洋酒とシロップで漬け込み、カスタードクレームとフルーツでトライフルケーキに仕立ててみました。

p201503-3 p201503-4

ランチメニュー
* 柳葉魚のフリット
* 3色タルタル
* 農園サラダ
* ブリオッシュのトライフルケーキ
* ブリオッシュ