2015年12月 モンブランロールケーキ

o201512-1

2015年12月10日
モンブランロールケーキ

クリスマスケーキをどう仕立てるか、秋になるとそろそろ悩む時期に入ります。
2015年は日本人なら誰もが好きなモンブランで。そしてロールケーキをクリスマス仕様にデコレーションしようと決めました。
マロンムースをビスキュイで包み、マロンクリームを絞りました。
自家製の栗の渋皮煮や、甘栗、マカロンやアラザンで飾り、サクサクでスパイシーなクランブルも楽しい食感で、更にお味に変化を加わりました。
クリスマスならではのピックもご用意しました。
生徒様の中にはすぐに食べた方やクリスマスまで冷凍した方。
みなさんのケーキがご家族の食卓に、またはクリスマスのデイナーに並び、笑顔で召し上がる姿を想像するだけで感謝、満足なのです。

ランチはこの年の初夏に初めて訪れたデンマークのお料理を意識してみました。
グラブラックスは昔習った大事なレシピ。良いレシピは当然永く引き継がれていきますね。
その他デンマーク人の友人からたくさんアイデアを貰い今回のメニューが出来上がりました。
友人からご馳走された家庭料理、今一番勢いのあるレストランでのお料理などなど、どれもこれもう〜んと唸るほど美味しかったのが嬉しいかった旅でした。
地産地消が当たり前のデンマーク。羨ましいです。
あるレストランで出会った、若い日本人の男の子。一生懸命説明してくれて、頑張っている姿を思い出し、いつか彼のお料理を日本で楽しめる日を思い描いて…。
そんな旅の想い出に浸れた一年の締めくくりに特別なメニューになりました。
設えはこのレッスンのために選んだカリフォルニアのHeathの器にchromeを合わせました。

o201512-4 o201512-3 o201512-2

ランチメニュー
〜北欧のクリスマスランチョン〜
* Gravlax サーモンの前菜
* Smorrebrod オープンサンドウィッチ
* Aebleskiver クリスマスパンケーキ
* Glob ノンアルコールホットワイン
* モンブランロールケーキ