2016年2月 チョコレートガナッシュケーキ

o201602v-1 o201602v-2

2016年2月7日
チョコレートガナッシュケーキ

ヴァレンタインの為のケーキと言ったらやはりチョコレート。
チョコレートケーキを作るにあたってこだわったのがチョコレートの選定でした。
個人的にチョコレートと酸味のあるフルーツの組み合わせが大好きなのです。
今回はマンジャリを使用しましたがストロベリーには強すぎる酸味に、直前で配合を変えました。
余談ですが、トロピカルフルーツを使ってのマンジャリとのマリアージュを夢見て、次のショコラスイーツの妄想は贅沢な至福の時間です。
チョコレートのビスキュイにはアーモンドも混ぜ、単調になりがちなアントルメにも食感として変化を入れました。
デコレーションは大人シンプルにストロベリーの赤を添えて。

ランチはやはりストロベリーを使ったドレッシングで、大きな海老や帆立をゴロゴロと使用し、豪華な仕立てになりました。
ラザニアはたくさんの野菜を使用したヴェジラザニアでした。自家製のパスタはふんわりとしていて、重くなりがちなラザニアも、胃に負担無く召し上がっていただけたかなと思います。
デザートのケーキの為のランチとして作ったレシピでした。

o201602v-3 o201602v-4

ランチメニュー
* 海のサラダ ストロベリーソース
* 自家製パスタでラザニア
* チョコレートガナッシュケーキ