節分のお菓子~dinette wagashi~

先日の大嵐…凄かったですね
ちょうどphoを食べにレストランに居たのですが
あちこちでケータイの緊急警報が鳴っていました
帰りの道は雨水が溜まり、水陸両用車の様な状態で
今にも浮かぶんじゃないかと思うぐらいでした
次の日は雷雨とおまけに雹までじゃんじゃん降りましたね
完全に気候が捻れてしまっている様で怖いくらいでした
じゃんじゃん降った恵の雨は残念ながら海に流れてしまう
勿体無い話ですね
そんな訳で日本の皆様
南カリフォルニアのオレンジ村も
日本の冬には及ばないながらも
例年よりさぶ〜い冬を過ごしているんですよ〜♪

さて、今日は節分のお菓子です

Processed with MOLDIV

鬼はお砂糖不使用のデーツ餡を包んでいます
きんとんの着色はビーツでしっかり目に着色しました
お味は最近気に入っているバニラ風味です
おたふくは練り切りで白餡を包んでいます
極最小のデイテールでおたふくさんと分かってもらう様に考えました

節分と言えば
日本に住んでいた頃は、パパさん達が帰って来る頃から
徐々に近所から鬼は外〜!福は内〜!と元気のいい声が聞こえて来ると
そろそろいっちょ、ウチも始めようかーと成りましたっけ

Processed with MOLDIV

この冬は雨が多いのでゴルフもお預けみたい
そんな訳で先週からランニングも出来るだけ回数を多く
距離も伸ばして行こうと思い先ずは10k走りました
10kを走ったのは相当前です
調べたら、1年どころじゃありませんでした(^^;
約2年前と言うのが正解でした
この2年程は3キロから7キロ以内の距離を走っていました
走り始めたのが2010年10月で今年で7年に成ります
走るなんて考えもしなかった頃から考えると
7年も続けられているのが不思議です
去年1年間が7年間中で1番走っていなかった年でした
今年はもう少し回数も距離も延ばして行きたいと思っています
もし道で私を見つけても声掛けないよーに
一心不乱に走る私に声も無いかもですが…苦笑