清明の和菓子 桜 ~dinette wagashi~

今日4月4日は二十四節気の一つ、清明の日ですね。
清明とは清浄明潔の略で、空は澄み渡り清々しく活き活きとした様子。
そんな清明の日に作ったお菓子です。

日本からの桜便りを見てはほれぼれとし、
春を迎えた日本に想いを馳せています。
桜のリキュールで味を付け、
ビーツ粉でピンクに色付けした練り切りを細く絞り出してみました。
最新のツールで、その上一度にたくさん絞れないので途中へこみました^^;
まだまだ納得した出来ではありませんが、
今日はこの辺で良しとしましょう。
中餡は白こなし餡です。

今日は夫とココとトレイルデート。
暑いなかココも頑張って半分歩きました。
一番の目的だったポピー咲き乱れる景色には遅かったけど、
近くのLake Elsinore でお弁当を食べて帰って来ました。

帰ってココは夫とにシャンプーしてもらい、ばたんきゅ~。
よく頑張りました♡

私は軽くランニング。

あ、これから恵方参りに行って来ます!

今年の冬は雨が多かった南カリフォルニアでしたが、
道路のあちこちに例年になく野花が咲いていて、
ドライブが楽しい!
どんどん外に出たくなりますね~♡