月別アーカイブ: 2016年4月

2016年3月 桜あんぱん求肥入り

p201603-1

2016年3月3日
桜あんぱん求肥入り

今年のあんぱんは春に開催という事でたくさんの桜の花の塩漬けや桜リキュール、桜の花のパウダーを取り寄せてみました。
白餡にはパウダーで香り付けをし、ピンクに染めた求肥も入れて和菓子のテイストも感じていただけたかな〜。
せっかくの春のあんぱんでしたから、焼成も白く仕上がるように意識しました。
焼き上がりのまんまるで、桜の花をちょこんと乗せたその姿はまさにおっぱいのようでした。
レッスンの度に今日のおっぱいを選定していた私はまるでオヤジ!!
甘党でないという生徒さんにも気に入っていただけたようで、すっごく嬉しかったな。
病みつきになる優しいあんぱん。もう既にあんぱんロスです。

そしていつもあんぱんのレッスンランチはカレーが登場します。
今年のフクムチャンドさんのチキンカレーは実は去年よりも私好み。
日本で知り合ったフクムチャンドさんに教えて貰ったレシピですが、毎年少しずつ変化して私の味になって行ってます。いつかフクムチャンドさんにも食べて貰いたいな〜。
パープルサラダも簡単で美味しく癖になる酸味なんですよ。

p201603-2 p201603-3 p201603-4

ランチメニュー
* フクムチャンドさんのチキンカレー
* サフランライス
* パープルサラダ
* 桜あんぱん求肥入り

2015年12月 パネトーネ

p201512-1 p201512-2 p201512-3

2015年12月4日
パネトーネ

ホリデーシーズンのパンの中でも知名度の高いイタリアのパン、パネトーネ。
日本からマザー酵母を取り寄せてのリクエストレッスンでした。
緩やかに発酵する為、時間は掛かりますがそこはパンですから…笑
クリスマスが近い時期にゆっくりと仕込むパネトーネ。
急いで美味しくできるはずはありませんね。
ゆっくり仕上げたパネトーネは、フルーツや洋酒がしっくり合わさり、更に深みが出てきます。
ホリデー中に家族のテイータイムに少しずつ切っては味わって貰いたいパンです。

ランチは時々レシピ本から取り入れる事も有ります。
この日SugarLabさんのレシピ本から、そのサラダの綺麗な色に魅かれてしまったビタミンスープサラダとネーミングに惹かれたおかずラー油パスタ。どちらも見た目だけでなくお味も美味しいのです。

ランチメニュー
* ビタミンスープサラダ
* オニオングラタン
* おかずラー油パスタ
* パネトーネ

2016年2月 チョコレートガナッシュケーキ

o201602v-1 o201602v-2

2016年2月7日
チョコレートガナッシュケーキ

ヴァレンタインの為のケーキと言ったらやはりチョコレート。
チョコレートケーキを作るにあたってこだわったのがチョコレートの選定でした。
個人的にチョコレートと酸味のあるフルーツの組み合わせが大好きなのです。
今回はマンジャリを使用しましたがストロベリーには強すぎる酸味に、直前で配合を変えました。
余談ですが、トロピカルフルーツを使ってのマンジャリとのマリアージュを夢見て、次のショコラスイーツの妄想は贅沢な至福の時間です。
チョコレートのビスキュイにはアーモンドも混ぜ、単調になりがちなアントルメにも食感として変化を入れました。
デコレーションは大人シンプルにストロベリーの赤を添えて。

ランチはやはりストロベリーを使ったドレッシングで、大きな海老や帆立をゴロゴロと使用し、豪華な仕立てになりました。
ラザニアはたくさんの野菜を使用したヴェジラザニアでした。自家製のパスタはふんわりとしていて、重くなりがちなラザニアも、胃に負担無く召し上がっていただけたかなと思います。
デザートのケーキの為のランチとして作ったレシピでした。

o201602v-3 o201602v-4

ランチメニュー
* 海のサラダ ストロベリーソース
* 自家製パスタでラザニア
* チョコレートガナッシュケーキ

2015年10月 かぼちゃパン

p201510-1 p201510-2 p201510-3

2015年10月25日
かぼちゃパン

名前のまんま、かぼちゃパン。
生地にもかぼちゃのペーストを練り込み、中餡も白餡にかぼちゃを混ぜ込みました。
成形法はまた他のパンとは違って楽しいのです。
焼きあ上がるとその可愛らしいかぼちゃのフォルムに萌え萌えのみなさんの笑顔に私が萌え〜。
毎年作りたくなる!どうしても外せない秋のパン。

ランチは鶏肉をジューシーに調理する事を目指して。
自家製パスタをお出しするのは初めてでしたが、生パスタのモチモチ感を楽しんでいただけたかと思います。

ランチメニュー
* チキンロール マルサラソース、バジルの風味
* きのこのソテー、自家製パスタ添え
* 季節のフルーツサラダ
* かぼちゃパン

Wise x 和ise 日本のこころを感じるワークショップ第2弾!ご報告

IMG_2489少し前になってしまいましたがご報告させていただきます。
今回も着物マジックはみなさまのとびきりの笑顔を引き出し、その笑顔で私達スタッフも幸せをいただきました!
それにお応えできるのはただただ、ありがとう。
第3弾ももっともっと笑顔を引き出せるよう、スタッフも全員で努力を惜しまず頑張りますので、ぜひぜひご期待くださいませ!!
Thanks !!

詳しい記事はこちらのブログで。
http://socalcoco.exblog.jp/24306821/

2015年12月 モンブランロールケーキ

o201512-1

2015年12月10日
モンブランロールケーキ

クリスマスケーキをどう仕立てるか、秋になるとそろそろ悩む時期に入ります。
2015年は日本人なら誰もが好きなモンブランで。そしてロールケーキをクリスマス仕様にデコレーションしようと決めました。
マロンムースをビスキュイで包み、マロンクリームを絞りました。
自家製の栗の渋皮煮や、甘栗、マカロンやアラザンで飾り、サクサクでスパイシーなクランブルも楽しい食感で、更にお味に変化を加わりました。
クリスマスならではのピックもご用意しました。
生徒様の中にはすぐに食べた方やクリスマスまで冷凍した方。
みなさんのケーキがご家族の食卓に、またはクリスマスのデイナーに並び、笑顔で召し上がる姿を想像するだけで感謝、満足なのです。

ランチはこの年の初夏に初めて訪れたデンマークのお料理を意識してみました。
グラブラックスは昔習った大事なレシピ。良いレシピは当然永く引き継がれていきますね。
その他デンマーク人の友人からたくさんアイデアを貰い今回のメニューが出来上がりました。
友人からご馳走された家庭料理、今一番勢いのあるレストランでのお料理などなど、どれもこれもう〜んと唸るほど美味しかったのが嬉しいかった旅でした。
地産地消が当たり前のデンマーク。羨ましいです。
あるレストランで出会った、若い日本人の男の子。一生懸命説明してくれて、頑張っている姿を思い出し、いつか彼のお料理を日本で楽しめる日を思い描いて…。
そんな旅の想い出に浸れた一年の締めくくりに特別なメニューになりました。
設えはこのレッスンのために選んだカリフォルニアのHeathの器にchromeを合わせました。

o201512-4 o201512-3 o201512-2

ランチメニュー
〜北欧のクリスマスランチョン〜
* Gravlax サーモンの前菜
* Smorrebrod オープンサンドウィッチ
* Aebleskiver クリスマスパンケーキ
* Glob ノンアルコールホットワイン
* モンブランロールケーキ

2015年3月 ブリオッシュアテット

p201503-1 p201503-2

3/8/2015年3月8日
ブリオッシュアテット

ア・テットとは頭がちょこんと付いた成形法のブリオッシュです。

成形のコツをお伝えすると共に、水分の多い生地を扱うのは、実は初心者の方にはちょっと難しいレッスンなんですが、なるべく手ごねを好きになって貰いたいと、私自身が色々試行錯誤した結果のこねこねをお伝えしたレッスンでした。もう一度とリクエストレッスンのお話をいただいているのに未だ実現していません。ごめんなさい!!

バターと生地の何とも言えない幸せな香りがオーブンから漂い、ご試食ではみなさんに気に入って貰えたようで一人ガッツポーズ。
この美味しさをまたぜひお伝えする機会があります様に。

ランチは珍しく柳葉魚を揚げてみました。
フリット生地にすると、サクサク、ふんわりでお気に入りです。
3色タルタルは簡単で見栄えのするアペタイザーで泡にもバッチリ。
ブリオッシュはそのままで。
そしてブリオッシュをデザートに変化させる為、たっぷりの洋酒とシロップで漬け込み、カスタードクレームとフルーツでトライフルケーキに仕立ててみました。

p201503-3 p201503-4

ランチメニュー
* 柳葉魚のフリット
* 3色タルタル
* 農園サラダ
* ブリオッシュのトライフルケーキ
* ブリオッシュ

2015年9月 スイートポテト

o201509-1

2015年9月20日 スイートポテト
今回スイートポテトは、美味しいフィリングの絞り出しも頑張っていただきました。
ラムレーズンを忍ばせて変化も楽しタルトです。
かぼちゃの種、クランベリーも飾り秋のタルトの出来上がり。
ダイニングにはチョークアートのメニューも登場しました。

o201509-3o201509-2o201509-4

ランチメニュー
〜Cafe de dinette〜
ディネット・バーガー
スイートポテトのスープラテ風
季節のフルーツのサラダ
スイートポテトタルト

[dinette okashi] ☆募集☆マカロンレッスン

201604 macaron lesson満席につき募集終了しました。ありがとうございました。

〜マカロン&アフタヌーンティー〜

初めての方や上級者さんまで、マカロンについてはどなたもあるあるをお持ちのはず。実は私もその一人でした。何度も何度も失敗しては、もうやってらんねっーとちゃぶ台をひっくり返したクチ。
そんな私が2度と振り回されないルセットを作り、お嫁にだしますよ。
今回は☆アフタヌーンティー☆のメニューと共にお楽しみください。

写真のマカロンコックはこれからディスプレーに変身の予定です。

日時:
4月24日(日) 9:30-14:30
4月26日(火) 9:30-14:30
5月13日(金) 9:30-14:30
場所:
オレンジカウンティ

お問い合わせ
dinette.omamagoto@gmail.com
またはこちらのコンタクトフォームより受け付けます。