月別アーカイブ: 2017年9月

パリ旅行③〜調理道具屋さん巡り〜

本日もGiveaway のプレゼントを探しに街に出ました。
探しに…なんて言ってますが、
一番楽しんでるのはワタシ。
今日は道具屋さん中心に回ってみました。
私が回ったのはパリ、レ アル地区 Les Halles 。
先ずはA Simonへ。
48 rue Montmartre 75002 PARIS

 


誰かのブログで”あ〜指紋”って覚えよ!
と書いてあったっけ。
製菓、調理道具が中心。


MORA
48 rue Montmartre 75002 PARIS


製菓道具中心。
製菓用の飾りや着色剤などもあります。


E. DEHILLERIN
48 rue Montmartre 75002 PARIS
こちらはこの3つの中でも老舗な店。


調理、製菓道具が天井までディスプレイされています。


店員さんは殆ど年配のマダムとムッシュー。
値段が書いてない物が多いので、
その都度店員さんにお願いして取って貰って
値段を聞くみたい。
この時点で私には無理な事なので見学だけ。
G. DETOU
58, rue Tiquetonne
75002 PARIS


こちらは道具屋さんじゃないけど、
食品(主にコンフィチュール、コンポート、
ドライフルーツ、ナッツ類など)中心。
道具屋さん探していて見つけましたが、
どれも重たい物ばかりで手が出ませんでした。

どのお店もプロ仕様の道具屋さんで、
揃えている商品は殆ど同じでしたが、
金口は値段が違いましたので、
じっくり時間がある方は比較するのがいいですね。
製菓学校でも色々揃えてありまして、
最後に生徒に売ってくれたのですが、
お店とほぼ同じでした。
荷物詰めてみました=
トランク追加しました=
当然、超過料金掛かる。
パリあるある笑。

パリ旅行②〜Giveaway のギフトを探しに〜

パリに来て今日で8日目。
学校の帰りに、またGiveaway のプレゼントを探しにMerciというお店に来ました。
(Saint-Sebastian の駅から出て目の前)
Merci、イケてるそうですよ!とマダムに教えて貰っていたのです。

実はWifi の環境が悪く(借りたルーターが使えません!)ホテルか、学校か、Free Wifi の有るカフェなどでしか行きたい場所やメトロの乗り換えなど情報を拾えないのです。
ですから、毎朝学校行く前に学校から行きたい所までの情報を持ってホテルを出ます。
当たり前ですが帰る道もね。
前の晩にすればいいのに、疲れてバタンキュー。しかし、時差で寝付けず(>_<)

話を戻して、Merciですがアジアの若者が好きそうなお店で、たくさんのアジア男子、女子が来ていました。それに控えて日本人は2人しか見かけませんでしたね〜笑。
雰囲気も品物も好きでしたよ。

お店の窓からの秋。

 

お洋服が日本やカリフォルニアよりチョイ高めです。
色やスタイルも日本人が好みそうな感じ。


地下にはキッチン雑貨があり、日本製の物もたくさん置いてあります。
私としてはチョイ残念。

お買い上げはエプロン。
なかなかカリフォルニアでは手に入らない真っ白の麻の物。
ラベンダー色も買っちゃった〜💕
楽しいな♪
明日は製菓道具のお店に行く予定です。
d’accor 〜。

続く…。

パリ旅行①

パリを旅しています。
よく驚かれますが初のパリなんです。
今まで優先にしていた事、
全てが解き放れた今、
これからは私のしたい事をどんどんして行こうと
パリに来ました。

日本に帰る時間と同じくらい飛行機に乗って、
お昼近くにシャルル・ドゴール空港に到着。
リモを頼んでいたので、
パリ市内のホテル(6区にある米系ホテルを選びました)
まで1時間強で着きました。
15:00から市内観光ツアーに予約していたので、
荷物を置いて直ぐに集合場所にゴー。
集合場所に着くと既にたくさんの人たちが並んでバスを待っていました。
話は違いますが、今回全てiPhone 撮影です。
レンズ買って準備していたけど、
意外に重いのと、一人で持つ自信無しで諦めました(>_<)

それにしても、思っていたより肌寒い。
フランス人は既にマフラーと
軽いコートを着込んでいました。
カリフォルニアボケしている私は薄いダウン。
マフラー持ってて良かった!

バスは主要な観光地をぐるっと回ってくれます。
車内からの風景で既にノックアウト気味のワタシ。
やっぱりパリ〜♪素敵です💕

 

ガイドさんですが、3ヶ国語でガイドしてました。
さすがヨーロッパ!
ですから、テキパキしてましてちょい怖。

なーんとなく、見どころが近くに集まっているんだわ〜
と理解して、いざエッフェル塔に登ります。

 

 


ツアーなんで、チケットの列もセキュリティーもすいすいと進んでとても楽ちん。
チケットは2階まで登ります。
3階、最高階へと行きたい人はあらためてチケットを買う必要が有りますが、
私は高所恐怖症なので2階で十分満喫しました。
実はアメリカ人のミセスが、私は登らんから…
とガイドさんに言った途端、
何でやねん!と突っ込まれ、
ミスターが慌てて、嫁が高い所嫌いやねん…
と面白くない返事に一同しらっとしたと言う場が有りました笑。
エッフェル塔からのパリの街。
雲が空を覆っています。
何でもいいの、パリだから💕

このツアーには短いクルーズが付いていまして、
先ずはWi-Fiをと船乗り場のカフェに入りました。
カフェからのエッフェル塔。
ココも一緒に!


船に乗ろうかどうしようかと考えていたら、
待ち合わせ時間に間に合いそうになかったので、
そのままレストランへゴー。
ちなみに、クルーズは一年間有効ですよ。
この日の夜は、偶然パリに来ていた友人に会う事になっていました。
待ち合わせはこちら、Le Grande Cremerie。

http://www.lagrandecremerie.fr/en

パリに行く前に検索していて、
行ってみたいレストランの一つでした。
近所にはラーメン一風堂も有りましたよ。
こちらのレストランでは、友人と一緒に旅をしている
初めましてのお二人と、更に初めましてのムッシューとの出会いが有りました。
友人と一緒に旅をしている方は、日本でワイン業を
されている方とお料理教室の先生のお二人。
この3人で、1週間ワイナリーを周り収穫の手伝いを
していらしたそうです。
収穫のお手伝いは簡単にさせて貰えないのです。
それでもヨーロッパ各地から毎年お手伝いに来ているご家族なんかと、同じ目的で労働する事ってなかなか無い経験。
3人のすこし日焼けした顔や、葡萄で黒くなった手を見て、羨ましく思いました。
いつか行ってみたいな〜〜♪
ムッシューは在仏が長いデザイナーさん。
みなさんの中に入れて貰い、パリ初日から美味しいワインとお料理を頂けました💕
ハムからのトリュフの香りが素晴らしくて、
ハムの味もきちんとしていました。
手でちぎって、パンに乗せて、
上にマスタードとピクルスを薄く切って食べなさいって
教えて貰いました。
ホントに美味しかった〜!

パテもチーズもきちんと説明を聞かなかったのが残念。
こちらの豚の血と腸詰めは余りの美味しさに、
お店に頼んで持ち帰りしました。

 

2件目はレストランから直ぐのレストランへ。
ここでは新鮮な牡蠣とマルセイユで獲れたボイルした海老を食べて、その甘さに驚きました!
3軒目も歩いて直ぐの立ち飲み屋さんで、
白を飲んで、ぶらぶらとエッフェル塔のイルミネーションが見えるポン・ヌフまで。
タクシーでホテルに着いて撃沈の初日でした。
つづく…。

アニバーサリー企画〜たくさんのご参加お待ちしています〜

 

本日2回目の投稿です。
こちらはイベント開催のお知らせになります。

 

南カリフォルニアのオレンジ郡でレッスンを始めて
floral impressionsは2012年10月で5周年に、
dinetteは2014年9月で3周年になります。
これまで続けて来られたのも、たくさんの生徒さん、私に指導してくださった先生方、
友人や家族の支えがあったからと心から感謝でいっぱいです。

この度周年記念をみなさんに祝って頂きたく、
Giveaway をFBのイベントページにて開催致します。

参加方法は

FBのファンページ

https://www.facebook.com/Terumi-Koga-floral-impressions-dinette-1235071136509173/

instagram

https://www.instagram.com/floralimpressions/

にそれぞれフォロー、お祝いポチッをお願い致します!

応募くださった中から抽選でfloral impressionsは私の作品を。
dinetteはパリで選んだキッチングッズをそれぞれ1名ずつ、
2名様にプレゼントを差し上げます。
(プレゼント内容はこちらで決めさせていただきます)

開催期間など詳しくはこちらのFB イベントページをご覧ください!

https://www.facebook.com/events/1733409006961552/?acontext=%7B%22ref%22%3A%22106%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

たくさんのご参加お待ちしております💕

次回の更新はパリから💕

 

Wedding Favors~結婚式の引菓子dinette wagashi~

今日9月18日は天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)。
日本の暦の上で最上の吉日だそうです。
この日は百の神が天に昇り、万物の罪を赦す日とされて最上の大吉日。
この日に慶事、引っ越し、開業など心に決めている事を行動するといいのだそうです。
あ、宝くじも良いかもですね笑い

先週は結婚式の引菓子を作っていました。
アシスタントさんお二人と母も加わっての仕事でした。
心強いみんなのお陰で8時間近く立ちっぱなしの作業も無事終わり、
干菓子を約1200個作り終えました。
そして、昨日梱包をして今からプランナーさんにデリバリーします。


初夏のアイシングクッキーのwedding favorsの時と同様、
結婚式の引菓子を作らせてい頂く機会を頂戴し、
有難く、光栄に感じています。
花嫁さんは京都の神社でお式を挙げていらして、
今回はカリフォルニアでお式を控えていらっしゃいます。
先日FBでのFather & Daughter danceの練習風景を拝見しましたが、
お二人で楽しそうに踊っていらっしゃる姿は、何度見ても
微笑ましいながらホロリとさせられます。
ハイスクール時代から飛び切り可愛かったお嬢様は
あと数日で更に美しい花嫁さんになられます。
両家のご繁栄、ご多幸を心よりお祈りし重ねてお礼申し上げます。

 

 

私事ですが、明日フランスへ出発します。
明日は偶然にもdinetteがカリフォルニアのこの地でレッスンを始めた日なのです。
3年経ち、4周年に入ります。
そんな記念日にお菓子の修行に参ります。
初心に帰って楽しんで来ます。
あ、プラスずっこけがかなり有るかと…。
(先日のピクチャーフレームのレッスン、一日服を裏返しに着ていました!笑)

重陽の節句のお菓子~dinette 暦~

9月9日は重陽の節句でした。
古代中国では奇数は縁起の良い数、陽数と言い、
1から10までの最大奇数9の重なる9月9日を重陽の節句としたのだそうです。
厄除けや長寿を願って菊を浮かべたお酒を飲んだり、
菊を綿で包み、夜露と菊の香りを含んだ綿で
身体を拭き邪気を払う習慣もあったようです。

 


着せ綿という意匠で知られるこの和菓子を作るこの時期は
毎年夏が行く淋しさと、
秋の夜長が楽しみな、感傷的な季節です。
今回はピンクに染めた練り切りに餡も混ぜてみました。

 


紫の方はそのままで、いつもの甘味料を使わない餡を包んでいます。
やはり自分で炊いた餡は格別に美味しさが際立つものですね。

今週は結婚式のWedding Favors 、引き菓子を110人分作ります。

体力勝負です笑

白露のお菓子~dinette 暦~

9月7日は二十四節気で白露でした。
夜の間に大気が冷え、草花につく朝露に例えられたようです。
空の雲や風、満月の夜など秋らしさを感じますね。

この日のお菓子は生八ツ橋。
シナモンとリンゴのコンポートが秋らしく、
そこにマスカロポーネと麹を添えてみました。
チーズと麹もバツグンの相性ですから、
全てが合わさるとまた楽しい変化を呼びますね~。
リンゴの他に桃や無花果のコンポートも美味しいですよ。

最近の私とdinette 2017年内のレッスン参加募集

私事ですが2017年に入って生活と並行して、仕事内容に変化が出てきています。
本に掲載されるテーブルコーディネートや料理、
お菓子を作り夏の間はずっと準備をして8月は撮影会をしていました。
つい先日は撮影会の為考えていたレシピやテーブルコーディネートを2日間で
全部ひっくり返し、ゲストを招いてお家レストランを開いていました。

そして今月はずっと行きたいと思っていたパリの製菓学校に通います。
短い期間ですが、フランス語で、
しかも決して初心者向けでは有りません!と
キッパリ言われてしまったレッスンに耐えられるかどうか笑!
これから先お菓子と関わる私に必ず何かしらのプラスになるのではないかなと確信しています。
10月はまた違う都市に出向く予定です。
そんな感じで新しいプロジェクトが始動し始めています。
プロデューサーは随筆家、日本文化キュレーター、コンサルタントと多才な君野倫子さんです。
私のアシスタントさんも決まりました。
心強いサポーターのお陰で準備の苦労も楽しみに変わります。
具体的な活動は追々ご報告でさせて頂きたいと思います。

そんな理由で年内のdinetteのレッスンは
おせち料理とクリスマスケーキになります。

 


(写真は2017年のおせち料理です。内容は変更する可能性もあります。)

*おせち料理
dinetteとして初のお料理レッスンです。
家族や子供達に伝えておきたいおせち料理です。
年末再現出来るように一部の材料のご用意をする予定です。
少人数(1回4名)でのレッスンになります。
日程
11/11(土),14(火),17(金),26(日),29(水)
10:00-14:30
$100-

*クリスマスケーキ
パリで体験した味を厳選して作ったルセットです(まだ行ってないけどね~笑)。
私の事だから、このレッスンの為にパリの材料を使ってのケークになりますよ。
習ってきた事を惜しみなくお伝えしたいと思います。
ですからケークはまだお披露目出来ませんがご期待くださいね!
日程
12/2(土),12/5(火),12(火),15(金)
こちらは参加人数4-6人になります。
9:30-14:30
$100-

いずれも実習になりますので、時間内に参加可能な方はご応募ください。
尚、実習中の途中退席はご遠慮願います。

それではご応募お待ちしております♪

ピクチャーフレームレッスン~2017年生6回目スモールネスト~

夏休みが明け最初のレッスンでした。
前回のレッスンから久しぶりに皆さんと顔合わせすることが出来ました。
こちら2017年生グループは初回から比べて帰国や引っ越しで人数も変わりました。
今回も和気藹々と楽しく美しい作品を作ってくださいました。
皆さんがそれぞれ好みやアイデアを伝えてくださるようになり、勉強になります。
アウトプットの必要な理由はこういう事でしょうね。
そして何より私が癒されています♫

スモールネスト

 

 

 

アンティークヴェース

 

これからまた色々なレッスンが始まります。
レッスンの準備からレッスン当日もいつも在った気配がないのは今でも淋しい。
これからも私を見守ってください。
今日のレッスンも一日無事に皆さんが来て、笑顔で帰ってくださるように。

 

この日のランチ;
※お稲荷さん
※海老のあられ揚げ
※ちくわの磯部揚げ
※こんにゃくの含め煮
※かぼちゃの煮物
※冷やし茶碗蒸し なめこあん
※ぬか漬け
※桃の葛流し