月別アーカイブ: 2017年12月

今年もいっぱいいっぱいありがとう!

今年もあと2日となりました。
一年を振り返り、感謝なくして締めくくる事が出来ません。
喜びも戸惑いも感動も悲しみも、全て私の経験となり、成長させてくれました。

この一年間レッスンに来てくださったfloral impressionsの生徒様、dinetteの生徒様、毎回毎回が私の活力であり皆様から癒されています。本当に感謝に絶えません。
パリの食材でのイベント1day Bistroに参加くださった皆様、新しい出会いも、久しぶりに伺えた笑顔も嬉しかったです!
私に晴れの日の大切な場面でのお菓子をお任せくださった方々。
お気持ちに応えたく精一杯心を傾けました。

今年は新しい試みで、外に出て私を知ってもらう機会もたくさん有りました。
ニューヨークやロサンゼルス、地元オレンジカウンティーでのワークショップ、イベント、プロモーション、出版のお手伝い、関わってくださった全ての方々。
熱心に見つめてくださる気持ちと楽しむ事の意味を教えてくださいました。

人生でなかなか出来ないひとり旅のパリでの再会や新しく出会えた方々、すれ違った見知らぬ人々、パリは心が震えた場所でした。

一人一人の皆様へ心から有り難うございます!

今年後半からは、兎に角がむしゃらに自分を表現する場所を探し、活動しました。
そして寝る時間を惜しんでも作り続けることで別れの悲しみに向かい合って自分を支えられたと思います。
そんな時に頂いた優しさをいつかお返し出来る人間に成長したいと思います。

只今久しぶりの家族旅行中です。
このロードトリップで何度も話す愛する家族ココを、何を見ても思い出しては近くに感じています。

来年も”生涯生徒”を心に精進します。
そしてまた新たな試みと同時に、たくさんの出会いと再会を今から楽しみに新年を迎えたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様の2018年も佳き年に成ります様に!

2017年 12月30日 Carlsbad, NMにて。

続きを読む 今年もいっぱいいっぱいありがとう!

Santa Fe〜家族旅行 1〜

こんにちは。
数年、いや相当久しぶりの家族旅行をしています。
子供達が巣立ちそれぞれの街で働き、2度目の渡米をしてからも家族は集まるのですが、特に旅行はココの看病からお見送りをしたりでなかなか実現しませんでした。
犬を家族に迎えると旅行は難しくなります。我が家は預けてまでの旅行はしない派だったので、旅行に行けないストレスなどは全く無く幸せだったんですよ。
今回も旅するモールドッグ、ココと一緒です!

今回の行き先はニューメキシコ州Santa Feからホワイトサンズ国立公園、カールスバッド洞穴群国立公園です。
まずはAlbuquerque に降り立ち、1時間程のSanta Feに向かいます。

Santa Feの中心地から1時間程の Bandolier National Monument国立公園でPueblo Indian(プエブロ・インディアン)の岩壁居住から始まり3時間半のループドライブを観光して行きました。
Jemez National Historic siteは1600年代にスペイン人によって建てられた教会を中心にプエブロ・インディアンの村に発展し、1910年頃発掘された場所です。
かなり寒さ対策をして来たのですが、日中は陽が差すと歩いていると汗ばむくらいでした。

次に訪れたのは、Santa Feの中心地から15分のドライブで日本の温泉が楽しめるTen Thousand Wave Japanese spa and resort、萬波(まんなみ)。


パーキングはかなり混んでいて、人気の程が伺えます。
暗い階段を足元の灯りを頼りにスパ方向に上がって行くと、途中点在する部屋の門の前を通ります。
お部屋は全て離れのようで、Bessou, Full Moon, Half Moon, Sailor Moon(門に付いていた陶板焼きの名前はセイラームーンのキャラクターでお遊びで可愛いかった)など、月の名前で統一されていました。
実は当日の朝、混みようを確認した時には予約がいっぱいで入れるかは行ってみないと分からないと言われていましたが、スパの受け付けもスムーズで混んではいましたが入る事が出来ました。
ローブを受け取り、ロッカーやお風呂の案内をしてもらい水着に着替えます。
満点の星空の下での温泉でリラックス。
しかしこんなに温泉って人気があるのですねー。
ロッカールームにはシャワー、タオル、サンダル、もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも充実しています。
ダイソンのヘアードライヤーが有ったのには驚きでした。
ホテルにステイしているゲストはブルーの半纏を着ていて、これも凄くオサレでした。


その後ホテルのレストランIzanami に予約していたので温泉を後にしました。
こちらは居酒屋風の日本食が楽しめる、インテリアも素敵なレストランでした。
ご自慢は日本酒のコレクションのようです。
カウンターに干し柿が吊るされていてこちらもとっても素敵なインテリアでした。
お食事も美味しく、インテリアやホスピタリティーも上手く日本の良いところを取り入れて勉強されたんだなぁーと感心しきり。
なんとこの施設、30年以上前からあるんだそうです。
そして年に1度の社員旅行は日本の温泉なんだとか!

チープシックになりがちなジャパニーズ・テイストですが、全くそんな感じも無い、むしろハイセンスな設えでした。
車を降りてから帰るまでずっと楽しめた施設でした。
帰る頃には気温はマイナス2度まで下がっていましたが、例年より温かいのだとか。

次回は絶対にこのホテルに泊まります!
https://tenthousandwaves.com

旅行日記続きます。

クリスマスの和菓子〜dinette wagashi〜

毎年着物パーティーのお土産として
ご注文くださるKimono Bloomさん。
www.kimonobloom.com
今年は2つご用意して選んでくださったのが、
クリスマスリースでした。
前日から作り始め、出来上がったのは明け方。
細く絞る道具が物凄く効率が悪くて、
永遠に出来上がらないかもーって焦りました笑。

初めて参加したKimono Bloomさん主催のパーティーは
サンディエゴの素敵なカントリークラブのレストラン。
ドアを開けると華やかな着物マダム達の美しさに
圧倒されました💕
そして皆さん超元気!
パワー半端有りません💕
サンディエゴの着物熱は前からお聞きしていたけど、
想像以上、期待以上でした!!
そして何よりも、皆さんの着物姿がエレガント💕
着姿も上品で、着物にもストーリーがあって…。
オレンジ村でもこんな会欲しいなぁ〜。
さっちゃん、倫ちゃん、ご苦労様でした。
サンディエゴの皆さん、温かく歓迎してくださり
ありがとうございました💕

 

クリスマスケーキは特別に!〜dinette レモングラスムースケーキ〜

12月も半ばになりました。
今年は景気が良いようで、
ご近所のライトアップも豪華に感じます。
ずっとレッスン続きで
グローサリーに買い物に行くぐらいですので、
全てのレッスンが終わったら、
ゆっくり近所を散歩するとします。

今年のクリスマスケーキは
レモングラスを使ってインフューズさせたクリームに
マスカロポーネを加えたムースケーキです。

 


みなさん、想像つかないって仰って
楽しみにしてくれたみたいです。
口に運ぶと、アッと気がつくレモングラスの香りが
全体を重くなくサッパリさせています。
クリームムースの中に挟んだ
アプリコットや栗のジュレ、
ダコワーズの台も楽しんでください。
クリスマスケーキはいつものレッスンとは違う
スペシャリテを目指しているので、
気軽に作るにはハードルが少し高いのは
どうしても仕方ない事になってしまいます。
レッスンが終わって、
”これはチョット大変だわ。私には無理かな⁈”
と思われた方、大丈夫ですよ。
きっとみなさんそう感じたと思います!
まさにそれは私が目指したケーキ。
やはりクリスマスは特別でないとね!
通常のレッスンではまた気軽に作れるお菓子を
お伝えしていきますので楽しみにしてくださいね。
今回のレッスンでは、
ショコラのツリーやオーナメントを手作りしました。
準備はおせちレッスンと並行してきた物もあります。
ランチにはパリで買ってきた食材を使ってみました。
10月に行った1day Bistro で
使用していない食材を使っています。
クリスマスケーキレッスンも終盤になりました。
どのレッスンも毎回この頃に差し掛かると
終わるのが惜しくなります。
あと一つ、また心を込めて楽しみます!

大雪のお菓子〜dinette 暦〜

12月7日は二十四節気の大雪です。

暦和菓子のアップが9月の重陽の節句から
随分空いてしまいました。

大雪のこの頃から本格的な冬を迎えます。
あと一つ12月22日の冬至を残して
今年が終わります。
実際には2月3日までは今年ですね。
そして明日大雪のお菓子は寒椿。

こんな椿が雪の中に咲いていたら…と想像しながら作りました。

話しは違いますが、昨日からロサンゼルス郡で
大規模な山火事が5ヶ所起きていて、
緊急避難命令が今朝から大規模域に出ています。
この辺りはL.Aのダウンタウンに住んでいた頃、
週末毎にあちこちのトレイルを歩いた
思い出があります。
高級住宅地や美しいゲッティー美術館も存在する
地域です。
ここ数日からの強風で更に悪化しています。
相当な人数のfirefighters が頑張って
救助、消火作業をしてくれています。
住民と動物達が無事でありますように。
早い鎮火を願います!

私事ですが、今週末はLos Angeles の
ダウンタウンLINE Hotelにて、
英語圏の方対象で
”Japanese Confectionary and Matcha “
のワークショップをします。
dinetteの和菓子、落雁&抹茶いちごトリュフ
と君野倫子さんのテーブル抹茶のワークショップを
楽しんで頂きます。
日頃しているレッスンとまた違う雰囲気を
私も楽しみにしています。

明日はピクチャーフレーム
2017年生のみなさんの今年最後のレッスンになります。
明日も強風でしょうか。
気をつけていらしてくださいね!

dinette Christmas Cake Lesson 始まっています

2017年クリスマスケーキレッスンが始まりました。

おせちレッスンと並行して、
クリスマスケーキレッスンの準備もしていました。
今回のクリスマスレッスンも
たくさんのチョコレート細工やランチの準備、
使用する食器や飾りも多く、
洗い物もたくさんで、アシスタントさん気の毒なんですが、もうホントに頑張ってくれています。
しかも、初日にへこむ私を励ましてもくれたりする。
ありがとうね!感謝してます。
そんなアシスタントさんの帰国が迫っていて、
昨日が最後でした。
彼女は何処に行っても求められる存在なので
これからどんな形で輝いて行くか、
とても楽しみです。
とは言え、凄ーく後ろ髪引かれてます。
引き続きアシスタントさん募集中です。

2017年のクリスマスケーキは、
レモングラスマスカロポーネムースケーキです。
レモングラスをインフューズしたクリームにマスカロポーネを加えています。
中にはアプリコットと栗のジュレを層にしまして、
ダコワーズを下に敷いています。
作業の合間に焼きたてダコワーズを
みんなでつまんでいます。
一気にみんなの笑顔が見れて、
嬉しい瞬間です。

写真、なかなか撮る時間が有りません。
初日あるある笑。

今週はピクチャーフレーム2017年生
の最期のレッスンになります。
来年からは、みなさんのご希望の作品作りの
お手伝いをさせていただきます。
また今週のレッスンのご報告もさせていただきますね。

そして週末はレッスン期間にもかかわらずイベントです。
ロスのダウンタウンにあるLINE hotelにて、
Japanese Confectionary and Matcha workshop
として英語圏の方対象で、
和菓子とテーブル抹茶のワークショップを開催します。
先週まで参加者が少なかったのですが、
一気に増えていた様で、また心配性の癖が出て、
やれるかワタシって急に焦りはじめています笑。

ピクチャーフレーム、クリスマスレッスン
ご参加のみなさんにも楽しんで頂きたいので、
また頑張って準備も続けていきます。
楽しみにお待ちしています。