月別アーカイブ: 2018年3月

4月ハンズエキスポカフェ銀座でワークショップ開催します

やっとお知らせ出来る運びになりました!

Hands expo cafe 銀座(東急プラザ銀座7F)にて、
‪4月26日、28日の2日間‬
「ヴィーガンスウィーツな和菓子ワークショップ」
を開催します。

こちらのイベントは文筆家としてだけでなく、イベントプロデューサーとしても活躍している、
君野倫子さんのキュレーションシリーズの第1回目となります。
http://rinkokimino.com/
https://www.facebook.com/rinkokimino/

シリーズ第1回目にワタシ…
光栄で責任重大!

君野倫子さんのコンサルを受け始めた半年前からHands expo cafe 銀座さんでのイベントを実現すべく、何度も何度も打ち合わせ、思考、試作、視察を繰り返してきました。

 

「ヴィーガンスウィーツな和菓子」

ワークショップでは、
カリフォルニアならではの和スイーツを皆さんと一緒に作ります。

君野さんとのクロストークでは、
カリフォルニアの食、スイーツ事情を健康志向が高いカリフォルニアから生まれた数々のキーワードと共に。
そして、私たちが米国に住んでもなお、和菓子作りに魅せられる理由もお伝えしたいと思います。

いや…
実は人前で話すことって凄く苦手なんです。
レストランでもサーバーさんに200%無視される程声が小さい。

色々課題は山積みですが、
楽しく、クリエィティブなワークショップにしたいと思います。

 

‪26日は13時〜‬
昼間いらっしゃれないという方は、28日は19時から開催です。
どちらもハンズEXPOカフェで軽く食べて、そのままワークショップ
に突入、デザートとして和菓子を召し上がっていただけますね^^

日本では、なかなかない機会ですので、みなさんのお越しをお待ちしております。

お申込み、詳細はこちらから
4月26日13時〜
https://peatix.com/event/367249

4月28日19時〜
https://peatix.com/event/367766

 

場所はこちら。
ハンズEXPOカフェ(東急プラザ銀座7F)アクセス
https://hands-expo.com/access/

どうぞよろしくお願い致します。

ぼた餅ワークショップとあれこれ

 

春のお彼岸は3月18日から
3月21日の中日を挟み、
24日がお彼岸明けです。
お彼岸中日は二十四節気の春分の日。
暦和菓子はぼた餅です。
春のお彼岸はぼた餅、秋はおはぎと言います。
赤い豆を食べて邪気、厄を祓います。

dinetteもぼた餅のワークショップが終了しました。

生徒さんの箱詰め。
可愛いなぁ…
和菓子屋さんでこんなラッピングしたいなぁ〜

4月はピクチャーフレームのレッスンだけでdinetteはお休みになります。
次の新たな試みの為、この1ヶ月は準備や試作、
視察などで過ごしそうです。
近いうちにお知らせしたいと思います。

5月は告知通りお料理レッスンになります。
お料理レッスンは年に2回だけなので、ご応募お待ちしています。
今回はタイで習って来たタイ料理にする予定です。
募集記事も近い内にブログで出したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

3月のピクチャーフレーム&レッスンへのお誘い

今週は3月のピクチャーフレームのレッスンが続きました。
最近ピクチャーフレームのレッスンのご報告が
遅れています。

久しぶりに今月の作品のご紹介です。
On the wall
50x50cmの大作です。


ご希望はホワイト、ピンク、レッドの薔薇で
華やかに仕上がりました。

 

同じデザインでもシックな色使いで
違う楽しみを発見出来ますね。

 

こちらは30cmのレッドローズを中心に仕上げました。

Christmas tree


白いツリーにはたくさんのデコレーションを
施してあるのです。
年末に飾るのが待ちきれませんね!

Leaf design

アンティークなモーブ系の薔薇でナチュラルな中に
シックな仕上がりになりました。

春は移動の時期でピクチャーフレームでも
楽しい仲間が帰国でとても淋しいです。
私の作品に興味を持ち、レッスンに通ってくださり、
ありがとうございました♡
毎回お会いするのが楽しみでした。
これからお忙しいと思いますが、
お身体ご自愛くださいね。
またいつか必ずお会い出来ます様に!

floral impressions ではピクチャーフレームレッスンへのご参加募集しております。
初めての方はこちらをご参照ください。
http://www.terumikoga.com/floral-impressions

啓蟄のお菓子と誕生日〜dinette 暦〜

3週間の日本への帰国から
カリフォルニアに戻りました。
夜8時ころが1番時差ぼけが厳しいです。

私事ですが、昨日お誕生日を迎えました。
皆さまからのお祝いのメッセージ
ありがとうございます!
私の誕生日は二十四節気の
啓蟄(けいちつ)という日なので、
若い頃からこの名前には馴染みが有りました。
啓蟄とは冬の間土の中で眠っていた
虫、動物、植物が春の気配を
いち早く感じてむくむくと這い出し、
芽を吹いたりと目覚める時期の事です。
私も目覚めた生き物の如く
今年自分がしたい事、やるべき事を整理し
確認して過ごしました。

 

啓蟄、二十四節気の暦菓子は
雪の中から芽を出した蕗の薹。
道明寺寒天を崩して雪に見立て、
氷餅を散らしたのに殆ど見えていません(><)
練り切りの蕗の薹をのせました。
日本はこれから山菜も美味しくなりますね!
また日本に帰りたくなりました♪

The Shape of Water

The Shape of Water

Unable to perseive shape of you
I find you all around me
Your presence feels my eyes with your love
It humbles my heart
Feel you are everywhere

あなたの姿がなくても
気配をかんじる
あなたの愛が見える
愛に包まれて
私の心は優しく漂う…

 

ギルレモ・デル・トロ監督が描く映画は「パンズ・ラビリンス」もそうですが、不思議で幻想的。そして美しい。
サリー・ホーキンスが恋をした時の可愛い仕草や、雨の中バスの車窓の雨粒と戯れるイライザに見惚れます。

エンドロール前の海中のシーンでのポエムに感動しました。

明日はアカデミー賞の授賞式ですね。
Three Billboards も面白かったですが、The Greatest Showmanが有力でしょうか⁈

モールドッグ、リトル・ナナちゃんとの再会

日本滞在も明日で最後になりました。
今回とても嬉しい再会や新しい出会いがたくさん有りました。
その中で思いもかけずこんな再会が出来ました。

小さなナナちゃんです。


ある日男前な妹から、「愛犬が旅立ってしまった友人にモードドッグをプレゼントしたいです。」と連絡が有りました。
彼女の優しい気持ちに応えたくて、送って貰った写真を毎日毎日眺めて納得行く仕上がりになるまで数ヶ月待って頂いたリトル・ナナちゃん。
お箱に納めた時は淋しくなった程、私もすっかりリトル・ナナちゃんを前から知ってる様な気分になっていました。
日本で楽しみにしていたLe Petit Bonhuer のレッスンはオーダーをくれた男前な妹が主宰するお料理教室。
彼女のサプライズはリトル・ナナちゃんのママだけでなく、私にも!
ママに大事に抱かれて再会したリトル・ナナちゃん。
赤ずきんちゃんの様に可愛らしい。
元気だったのね!
嬉しいわ!
ってつい呟いてしまいました。
こんなに早くママにもお会い出来るなんて…。
SNSで知り合い、この日初めてお会い出来たまゆみさん、リトル・ナナちゃんのママ、初めましてだけどこれからもご縁がありそうなちあきちゃん、はるこさん。
この日色んな方を繋げてくれたともこちゃんに心から感謝です。
俺は嬉しいぜ、ベイベー😭