モールドッグ

さん太君〜モールドッグ〜

「チョコレート栗羊羹カカオニブの浮島」
を開催します。
11月18日日曜日 10:00-12:00
green bean to bar 中目黒店
詳しくはこちらをご覧ください。

7月に虹の橋を渡ったさん太君。
悲しんでいらっしゃるいとこさんの為にと
ご注文いただきました。
ご自分のわんちゃんではないので、
写真は一枚しかないとの事。
私はわんちゃん好きですが、
ブルドッグには殆ど会った事がないのです。
いただいた写真と、画像検索で
制作してみました。

ですから、
私のブルドッグってこんなんだろなとか、
この先の身体のシワや色は
こうなんだらうなとか、
想像しながらの完成です。

さん太君は見るほどに、
愛嬌が溢れていて、ご家族に愛されたんだなぁと
しみじみ感じました。

いつものように、
さん太君からのメッセージも添えて。
早く会いに行きたそうなさん太君を
暫しお箱に隠して、
「さん太君、いってらっしゃい!幸せにね!」

繋がり〜モールドッグ〜

楽しかった日本での滞在から帰宅して早くも1ヶ月が経ちます。

4月26,28日のハンズ・エキスポカフェ銀座でのワークショップに向けての準備や、HPのリニューアルの為のPC作業をしています。
イベント詳細記事はこちら

私にとってPC作業は本当に苦手な仕事で、何度も分からなくなって泣きそうになりながら、連日10時間以上PCに向かっています。
逆にそれ程苦手って事T_T

リニューアルを依頼するにあたってどうしても自分でやらなければいけない作業なので、こればかりは人にお願いすることは出来ません。

写真の整理をしているとまだまだブログでアップしていない物が沢山ある事に気付きます。

ワクワク楽しい写真の中にはいつもココの姿が有りました。

ココの14年329日はココが見守ってくれた私の時間でもあり、苦手な作業の合間にこうして鮮明な記憶を振り返ることができるのは幸せな事だと感じました。
そうは言ってもココの写真を見る度にまだダメダメになります。

そんな中また嬉しい事がありました!

日本帰国の際にご注文頂き制作したリトルナナちゃんと、更にはママにも初めてお会い出来た時のサプライズと感動を書きました。

今回は同じヨークシャーテリアのリトルルーシーちゃんのママがIGでとても素敵にご紹介くださいました。

ルーシーちゃんへの深い愛情を感じて胸が熱くなりました。

ルーシーちゃんのママにご了承いただきましたので、投稿をこの場でご紹介させていただきます。
(非公開アカウントなのでリポスト出来ませんので拙いご紹介です。ルーシーちゃんママお許しください♡)


モールドッグを作り始めてから、

ワンちゃんとの不思議な繋がりが度々起こるようになりました。

ワンちゃんのオーナーさんから頂くたくさんの写真を穴が開くほど見ながらの制作で、

少しずつ完成に近づく工程で、

本当に不思議ですが、ハッとする感覚があります。

ナナちゃん、ルーシーちゃん、
バタちゃん、プリンセスちゃん、くぅちゃん、George, Leo, Sky…

他にもたくさん送り届けたワンちゃんがいますが、
みんな役割りを持ったかの様に素敵な人との繋がりを作ってくれています。

ありがとうね。
あなた達は天使です。

 

モールドッグ、リトル・ナナちゃんとの再会

日本滞在も明日で最後になりました。
今回とても嬉しい再会や新しい出会いがたくさん有りました。
その中で思いもかけずこんな再会が出来ました。

小さなナナちゃんです。


ある日男前な妹から、「愛犬が旅立ってしまった友人にモードドッグをプレゼントしたいです。」と連絡が有りました。
彼女の優しい気持ちに応えたくて、送って貰った写真を毎日毎日眺めて納得行く仕上がりになるまで数ヶ月待って頂いたリトル・ナナちゃん。
お箱に納めた時は淋しくなった程、私もすっかりリトル・ナナちゃんを前から知ってる様な気分になっていました。
日本で楽しみにしていたLe Petit Bonhuer のレッスンはオーダーをくれた男前な妹が主宰するお料理教室。
彼女のサプライズはリトル・ナナちゃんのママだけでなく、私にも!
ママに大事に抱かれて再会したリトル・ナナちゃん。
赤ずきんちゃんの様に可愛らしい。
元気だったのね!
嬉しいわ!
ってつい呟いてしまいました。
こんなに早くママにもお会い出来るなんて…。
SNSで知り合い、この日初めてお会い出来たまゆみさん、リトル・ナナちゃんのママ、初めましてだけどこれからもご縁がありそうなちあきちゃん、はるこさん。
この日色んな方を繋げてくれたともこちゃんに心から感謝です。
俺は嬉しいぜ、ベイベー😭

いつでも一緒

ココが旅立って、今日でちょうど1ヶ月。
泣き続けて過ごした1週間。
小さな箱に入って帰ってきたのは10日後だった。
姿を変えてしまった事より、帰って来たことの喜びをの方が大きかった。
家が一番好きだったから、これでやっと安心して休めるだろう、と。
つい最近、スマホの機種替えの為、
大量の写真などを嫌々整理していて、ふと動画を観てしまった。

いつも私の側に居た姿は今は無いのに、
動画の中のあなたは元気に芝生を駆けて、私に向かって来る。
あなたが確実に存在した証が雲の中に有る。
私が会いたければいつでもその雲のドアを開ければ良い。
今はまだ開けるには勇気が要るけれど、その内気軽に開けられるようになるのだろう。

明日から旅行に行って来ます。

この子を連れて。

 

モールドッグは元々どうしても忙しくて大好きなワンコと一緒に過ごせない人の為、
旅行や仕事に連れていけない人の為に作りたいと思ったのです。
だから、今回この子を連れての旅行は願いが叶ったという事。

ココとの旅行は一年ぶり。

私達はいつでも一緒です。

モールドッグ~ココとゆかいな仲間たち~

はりねずみ工房さんのモールドッグを元に、
作り初めました。

アメリカではモールをPipecleaner(配管掃除用のブラシ)と呼んでいるみたい。

ココの病気を知ったお友達からキットを譲って貰って作り始めたモールドッグ。

私の事を気遣って勧めてくれたのです。

Biscuit

前から彼女のブログを読んで、作ってみたいと思っていました。

cloverのデザイン工房さん、覗いてみてくださいね。
http://cloverusa.exblog.jp/26585628/

ばあばに抱っこされたココ。

反面こんなの作ったら、直ぐにココが居なくなるような気がして始められなかったけど、
ある日箱を開けモールを触ったとたん、ハマってしまいました。

 

Butterfly

モールだけの素朴な子も良いけど、
ちょっとリアルに近付けるべく工夫しながらの子達も可愛い。

 

Coo

次はどの子にしようかな~とIGをあっちこっち笑。

 

Liko

ココは小さい時から人間は大好きだけど動物嫌い。

ドッグランもペットショップも苦手。

チョット前まで、散歩で会うワンちゃん達に威嚇していました笑。

だから犬友居ません。

Leo

私の知ってるワンちゃん達をモールにしてココに会わせてあげたいと、
ついついモールに手が伸びます。

次はどの子にしようかな~。

kokoro & Nagomi

 

はりねずみ工房さんのモールキットはこちら。

http://www.soandyou.co.jp/product/longmoor/