Coco

15回目の誕生日に

昨日はココの15回目の誕生日でした。
去年と同じ帽子を添えてお祝いしました。
ココが大好物だったステーキを焼く事にばかり気が行っていて、
すっかりケーキの事を忘れていました。
そんな訳で急遽冷凍庫に有った物で作りました。
餡クリームケーキです。

 

チョコレートのビスキュイの間に白餡と生クリームを混ぜた餡クリームを挟み、
ピンクにした餡クリームでデコレーションしました。
しっかり作る時は、スポンジ生地は浮島にします。
見かけ洋風で中身和風。
生クリームもチョコレートも餡にとても合うのです。

 

昨日はいつもの散歩道をパパと歩きましたよ。
まるでいつもの散歩みたいに。
私はずっと涙が出て仕方なかったけど、
パパはココと居るみたいだと言っていました。
私はまだ姿ばかりを求めているへなちょこです。

 

いつでも一緒

ココが旅立って、今日でちょうど1ヶ月。
泣き続けて過ごした1週間。
小さな箱に入って帰ってきたのは10日後だった。
姿を変えてしまった事より、帰って来たことの喜びをの方が大きかった。
家が一番好きだったから、これでやっと安心して休めるだろう、と。
つい最近、スマホの機種替えの為、
大量の写真などを嫌々整理していて、ふと動画を観てしまった。

いつも私の側に居た姿は今は無いのに、
動画の中のあなたは元気に芝生を駆けて、私に向かって来る。
あなたが確実に存在した証が雲の中に有る。
私が会いたければいつでもその雲のドアを開ければ良い。
今はまだ開けるには勇気が要るけれど、その内気軽に開けられるようになるのだろう。

明日から旅行に行って来ます。

この子を連れて。

 

モールドッグは元々どうしても忙しくて大好きなワンコと一緒に過ごせない人の為、
旅行や仕事に連れていけない人の為に作りたいと思ったのです。
だから、今回この子を連れての旅行は願いが叶ったという事。

ココとの旅行は一年ぶり。

私達はいつでも一緒です。

Appreciation

こんにちは。
お久しぶりです。

 

永い永い1週間でした。

このまま暫くブログをお休みしようかとも考えました。
今の自分では何を書くのも表現が見つからなかったのです。

14年と10ヶ月、ずっと私の側で家族の側で寄り添い幸せをくれました。
最後は家族全員揃ってお別れしました。

大きな深呼吸をひとつ…

私達に伝えたかったのね。
元気で仲良く暮らしなさいって。

忘れられない一瞬です。

今日はここまで書くのが精一杯です。

前に進むために。

この場を借り、戴いたたくさんのメッセージやお気遣いに心より感謝申し上げます。
みなさんのお気持ち。
一言一言。
お花の一輪一輪。
深く心に染み入りました。

ココちゃん、
今日から色々なお仕事が始動します。
先ずは本の打ち合わせ。
いつもの場所で、
私を見守っていてね。

モールドッグ~ココとゆかいな仲間たち~

はりねずみ工房さんのモールドッグを元に、
作り初めました。

アメリカではモールをPipecleaner(配管掃除用のブラシ)と呼んでいるみたい。

ココの病気を知ったお友達からキットを譲って貰って作り始めたモールドッグ。

私の事を気遣って勧めてくれたのです。

Biscuit

前から彼女のブログを読んで、作ってみたいと思っていました。

cloverのデザイン工房さん、覗いてみてくださいね。
http://cloverusa.exblog.jp/26585628/

ばあばに抱っこされたココ。

反面こんなの作ったら、直ぐにココが居なくなるような気がして始められなかったけど、
ある日箱を開けモールを触ったとたん、ハマってしまいました。

 

Butterfly

モールだけの素朴な子も良いけど、
ちょっとリアルに近付けるべく工夫しながらの子達も可愛い。

 

Coo

次はどの子にしようかな~とIGをあっちこっち笑。

 

Liko

ココは小さい時から人間は大好きだけど動物嫌い。

ドッグランもペットショップも苦手。

チョット前まで、散歩で会うワンちゃん達に威嚇していました笑。

だから犬友居ません。

Leo

私の知ってるワンちゃん達をモールにしてココに会わせてあげたいと、
ついついモールに手が伸びます。

次はどの子にしようかな~。

kokoro & Nagomi

 

はりねずみ工房さんのモールキットはこちら。

http://www.soandyou.co.jp/product/longmoor/

アナベルの頃

アナベルの頃

アナベルを迎えて以来初めてこんなにたくさんの花を付けました。

去年はたった2輪でした。
それでも嬉しくて、毎日愛でていました。
今年は庭に目を向けるとドッサリと、大輪のアナベル。
あー幸せ!

グリーン、白、グリーンと色を変えていきます。

最後のグリーンになり、花びらがカサカサと鳴り出したらドライの時期です。

一度ドライにすると何年もそのままの美しさを保つ花。
ピクチャーフレームの作品にもたくさんプリザーブドのアナベルを使います。

先日、お友達のお別れ会があり、お家を提供してくださった方のリビングに
それはそれは美しいブルーの紫陽花が置かれていました。
凄いインパクトで、私も早速購入しました。
この家主さん、本当にガーデニング、お花の事を良く知っていて、
私の駆け込み寺。
これからも頼りにしています!よろしくね~♡

ガーデニング好きの母が今年もやって来ました。
初日から庭に座り害虫を取ったり、剪定しています。
さあ、今年はどんなお庭にしてくれますかね。

私事ですが、夏の日本への帰国を取りやめました。
ココのお世話が忙しくなって来たので。
まだまだ頑張っています
私達家族の一喜一憂がココに成りつつあります。
身をもって生きる事を教えてくれています。
益々小さく成っても、その存在は温かく大きいのです。
15歳目指します!

俺のパンレッスン、dinetteからお知らせ、最近のココ

dinetteからのお知らせ
和、洋菓子、パンのレッスンdinetteは9月までお休みを頂きます。
通常夏は私自身の学びのシーズンで長いお休みをしています。
今年は色々なお仕事やココの事などで例年通りとはいかないかも知れませんが、
9月にはまた楽しいお菓子やパンのレシピを作ってご案内したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

週末はメモリアルウィークエンドで3連休でした。
暑い夏に入る前の良いシーズンですから、
小旅行に出掛けた方も多かったでしょうね~。
我が家は自宅でBBQをしまして、
寝るのも苦しいくらい食べ過ぎ、飲み過ぎました。
歳を忘れたおばさん、反省です。

そしてメモリアルデーには、俺のパンレッスンをしました。

微量の計量をする夫、頑張れ!

前から友人に、「パン作りをぜひ旦那さんに教えて欲しい」とリクエストを頂いていたので、
我が夫も一緒にとレッスンしてみました。
友人の旦那さんは、レッスンに前向きで、
やる気がみなぎってましたが、
ウチの夫は料理に関しては全く興味が無い人。
何?僕もやるの?とキョトン。
しかし、実際始まったら友人の予測通り、
これが上手なんですよ!

手が大きいのと、一度の捏ねで女性の何倍かに成りそうで、
あっと言う間に綺麗な生地が出来上がりました。
この時ばかりは手捏ねの際は夫の手を借りたいと思いました笑

この日作ったのは、去年レッスンをした、ドライフルーツとナッツのカンパーニュ。

丸めて、最後の一振りはパラリ。
いいじゃん、いいじゃん~。

これ友人が一番好きなパンなんですって。
それを旦那さんに習得して貰って、
食べる彼女は幸せ~って、おぬしワルやな~。


いやいや素晴らしいじゃないですか!
羨ましい限りです。
ぜひ復習してくださいませませ。

さて、我が家のココのその後ですが、先週3回目の抗生物質の注射を受けました。
今後は注射の間隔は短くなって行くのでしょう。
今のところ食べらるのは流動食の様な物。
いなばのちゅーるとガーバーのベビーフードが中心です。
いなばのちゅーるは友人から、
「どんなものも受け付けない、食欲がないワンちゃんにお勧めだよ」と言われ、
日本から持った来てもらったり、送ってもらったりして試しました。
ココもムラがありますが、好きみたいです。
食べてくれないワンちゃん、猫ちゃんをお持ちの方、
お勧めです。
今更、含まれている食材やら、健康に良いとか、
もう食べてくれるだけで感謝なんです。
毎晩どれを食べるか分からないので、何種類も並べてまるでバフェットの様です。
それでも、食べてくれる事に一喜一憂しています。

いつもココの事を気に掛けてくださり、ありがとうございます。
優しい言葉に励まされています。
一進一退ですがまだまだ頑張ってくれそうです。
みなさんのワンちゃん、ネコちゃんも健やかであります様に!

ココとの生活

ご注文頂いたWedding Favorは週明けに無事発送し、私にとって大きな仕事が1つ終わった安心感と、
感謝に未だ浸っております。
内容はまだ秘密。
先ずはご本人様に見て頂きたいのです♡

そして、今月はdinetteのレッスンをお休みしココとの時間を過ごしています。

 

最近のココは体重が減り、顔が一回り小さくなり、毛も伸び放題だから、
まるでパピーの様だねと家族と話しています。
抱っこ紐に入った姿は赤ちゃんの様で、未だに私達にそんな幸せな時間を与えてくれます。
少し前には息子が会いに帰宅し、束の間ココとの時間を楽しんで帰って行きました。
娘は仕事が終わるとほぼ毎日顔を見てから帰ります。

私は今週夫にココを任せ、打ち合わせしたり、
普段なかなか会えない人と会ったり、ランチに行ったりしています。

それはこんな事から始まりました。

ある日、毎日しているココの歯磨きの際に違和感を感じました。
私が不安を感じるよりずっと速いスピードで事態は大きくなっていました。

2週間後の4月初旬に悪性の口腔癌と判りました。
去年の8月、甲状腺の悪性腫瘍の手術をしたばかりで、
術後は驚く程の回復力でしたので、今回の事はやはりショックでした。
その頃には食事は摂れなくなっていました。
口にするのは水、ココナッツウォーターだけの日が続きました。
4月中旬、予定していた手術は無事に終了する筈でしたが、
手術が始まって直ぐにドクターから、完全に切除する事が出来ないほど広がってると連絡を受けて、
手術をそのまま続けるか取り止めるか即決を迫られました。
手術、放射線、抗がん剤治療をせずに、
苦痛を取る治療だけにすると家族で決め、同時に残りの時間を楽しもうと決めました。
その後も食事は摂れず、痛み止めの注射も食欲を戻す効果はなく、
もちろん薬も口から摂れないので、抗生物質の注射をお願いしました。
その効果は意外に早く出始め、先ず酷い口臭が消え、
膿が透明になり、外からも分かる頬の腫れが止まりました。
あれから10日程経ち、
この2,3日は日に2回程少量ですが流動食を食べる事が出来ています。
今日はココから食事の催促をされ、お豆腐とすり潰したトリートを食べました。
日に日に食欲と体力がついて来た様に思います。
現在の治療は、1度の抗生物質の注射をしたきりで、
その他は腫瘍に効果が有ると言われている花びら茸のサプリメントをすり潰して与ています。
散歩もしているし、階段も上がれます。
家族が出掛けると分かると、一緒に連れて行って~と飛びついて来ます。
手術を止めた日に余命は数週間と言われましたが、
最近ではもしかして…と言う奇跡を感じてます。
いいぞ~頑張れココ!

少し前の私は、1人になると悲しくなり、散々泣いていました。
ドライブをしていても、散歩をしていても、涙が出て来て仕方がなかった。
覚悟をしなければと努めても、出来やしない。
ふと見るとココが足元に来て私を見上げています。
ソファの隣の温かくて小さなココを感じる度に、
覚悟なんかしなくていい、楽しまなきゃと思うのです。

私はこの歳まで恩返しと言える事をしたことがない。
もし初めて出来るとしたら、今がその時なのかも知れない。
約15年の間、絶えず私達に幸せを与えてくれているココは大切な家族なのです。

ココの事を知り色々ご心配や励ましを頂き、ありがとうございます♡

清明の和菓子 桜 ~dinette wagashi~

今日4月4日は二十四節気の一つ、清明の日ですね。
清明とは清浄明潔の略で、空は澄み渡り清々しく活き活きとした様子。
そんな清明の日に作ったお菓子です。

日本からの桜便りを見てはほれぼれとし、
春を迎えた日本に想いを馳せています。
桜のリキュールで味を付け、
ビーツ粉でピンクに色付けした練り切りを細く絞り出してみました。
最新のツールで、その上一度にたくさん絞れないので途中へこみました^^;
まだまだ納得した出来ではありませんが、
今日はこの辺で良しとしましょう。
中餡は白こなし餡です。

今日は夫とココとトレイルデート。
暑いなかココも頑張って半分歩きました。
一番の目的だったポピー咲き乱れる景色には遅かったけど、
近くのLake Elsinore でお弁当を食べて帰って来ました。

帰ってココは夫とにシャンプーしてもらい、ばたんきゅ~。
よく頑張りました♡

私は軽くランニング。

あ、これから恵方参りに行って来ます!

今年の冬は雨が多かった南カリフォルニアでしたが、
道路のあちこちに例年になく野花が咲いていて、
ドライブが楽しい!
どんどん外に出たくなりますね~♡

止まらない食欲~Cocoとの生活~

1月は丸々お休みを頂いています
昨日は娘とレッスン用のお買い物に行ってきました
ヴァレンタインレッスンの設えを色々妄想していて
ちょっとカッチョ良くしたいの〜

この1ヶ月は充電中と言ったら体良く聞こえますが
お勉強という名のランチ行ったり
ソーシャルという名の泡会だったり
妄想という名の昼寝だったり
1番大事なココとのまったり時間だったりします
ココと言えば…最近の様子をご報告

年末に家族が揃って、家の中に居る人の数が増えて
いつも誰かしら一緒に居たので
年が明けてみんなそれぞれに住む元に帰って行くと
淋しいのかまた後追いが強くなっています
元々分離不安症が有る子だと思っています
誰かが出掛けると思うとガレージに繋がる
ドアの前まで吠えながら追いかけて脚に絡んで来ます
ちょっとの隙間でもすり抜け車に乗りつもりなのでしょう
それが失敗に終わり置いていかれるとドアの向こうで
悲しそうにクンクンと泣いています
それがもう女優の様にさめざめと泣きます
これは最近に始まった事でないので
分離不安症なんだろうかと思っている理由なのですが
それがちょっと酷くなっているように感じるのです
夏の甲状腺腫瘍の手術が終わりほぼ完治し
最近は咳が酷くなり、その治療をしています
ドクターはカメラを気管に入れて覗くと
咳の原因が細菌なのかアレルギー性なのか分かるので
治療への近道だと仰います
でも先の手術よりリスクが大きい事
入院をする様な大きな手術はココの性格にはもう無理なのではないかと
家族で話しているので薬での治療にしています
ステロイドの効果で咳は殆ど消えましたが
サイドエフェクトで食欲が異常です

 

Processed with MOLDIV

お腹空いた~と吠えています
腎臓ケアの食事もしているので低プロテインの為
市販のおやつは食べられません
その代わり食事の時と同じドライフードに
お野菜や果物をちょっとずつ
初めはおやつじゃないじゃん?!と言いそうな顔をして
おやつの場所に居座っていましたが
最近はその主食おやつに慣れてくれました
その代わり1日に何度もお腹が空き、私達が食事をしてる時
料理をしている時にもクレクレ攻撃がマックスになります

 

Processed with MOLDIV

そして、躍動感あふるる~

 

Processed with MOLDIV

からの、無事着地

衝撃的なのはテーブルに置いてあった袋入りのおせんべいが
外出から戻るとから袋だけ落ちていました
一度もそんな事をしたことが無いので
これは相当な食欲だと思います
薬の間隔を空けると当たり前の様に咳が戻ります
なるべく薬にも頼らずに治したいのですが
上手に付き合って行くつもりです

 

Processed with MOLDIV
まだ何かないかと探しています

雨が多いこの冬ですが散歩も元気にしています
ココの事になるとついつい長くなります
実は私がココからの分離不安症なんでしょうね笑
お付き合いありがとうございました

犬続きじゃ無いけど
最近この子にはまっています
ゆりあんリトリイバアちゃん
なかなかおもろいワンコです