Lesson Reports – dinette okashi

2016年4月 マカロン

o201604-1o201604-2

2016年 4月24日
マカロンレッスンの初日が終わりました。
ココア、抹茶、パープルの3種類のマカロンには、セミスイートチョコレート、抹茶、ラズベリーのガナッシュをそれぞれ挟みました。

今回はレッスンの合間のランチをご紹介しますね。
アフタヌーンティースタイルで楽しんで欲しいな〜と、ランチメニューやデザートもちょこちょこと可愛らしいポーションで、たくさんの種類を作ってみました。
私のレッスンには生徒様みなさんが車でいらっしゃるのでアルコールを出せないのがとっても残念。
泡に合うメニューなんだけどな!

お花は初夏らしい爽やかな設えにしたかったのでグリーンとホワイト。差し色にパープルとピンクを使いました。

o201604-4o201604-3

ランチメニュー
〜アフタヌーンティースタイルで〜
*トマトのプチパンサンド
*サーモンのチュイル
*ズッキーニのタルト
*玉ねぎのフラン
*グリーンピースとレバーパテのタルティーヌ
*カリフラワーのクスクス
デセール
*マカロン
*レモンカスタードのクッキーシュー
*スコーン
*ピスタチオのグラス

詳しい記事はブログで。
http://socalcoco.exblog.jp/24331546/

2016年2月 チョコレートガナッシュケーキ

o201602v-1 o201602v-2

2016年2月7日
チョコレートガナッシュケーキ

ヴァレンタインの為のケーキと言ったらやはりチョコレート。
チョコレートケーキを作るにあたってこだわったのがチョコレートの選定でした。
個人的にチョコレートと酸味のあるフルーツの組み合わせが大好きなのです。
今回はマンジャリを使用しましたがストロベリーには強すぎる酸味に、直前で配合を変えました。
余談ですが、トロピカルフルーツを使ってのマンジャリとのマリアージュを夢見て、次のショコラスイーツの妄想は贅沢な至福の時間です。
チョコレートのビスキュイにはアーモンドも混ぜ、単調になりがちなアントルメにも食感として変化を入れました。
デコレーションは大人シンプルにストロベリーの赤を添えて。

ランチはやはりストロベリーを使ったドレッシングで、大きな海老や帆立をゴロゴロと使用し、豪華な仕立てになりました。
ラザニアはたくさんの野菜を使用したヴェジラザニアでした。自家製のパスタはふんわりとしていて、重くなりがちなラザニアも、胃に負担無く召し上がっていただけたかなと思います。
デザートのケーキの為のランチとして作ったレシピでした。

o201602v-3 o201602v-4

ランチメニュー
* 海のサラダ ストロベリーソース
* 自家製パスタでラザニア
* チョコレートガナッシュケーキ

2015年12月 モンブランロールケーキ

o201512-1

2015年12月10日
モンブランロールケーキ

クリスマスケーキをどう仕立てるか、秋になるとそろそろ悩む時期に入ります。
2015年は日本人なら誰もが好きなモンブランで。そしてロールケーキをクリスマス仕様にデコレーションしようと決めました。
マロンムースをビスキュイで包み、マロンクリームを絞りました。
自家製の栗の渋皮煮や、甘栗、マカロンやアラザンで飾り、サクサクでスパイシーなクランブルも楽しい食感で、更にお味に変化を加わりました。
クリスマスならではのピックもご用意しました。
生徒様の中にはすぐに食べた方やクリスマスまで冷凍した方。
みなさんのケーキがご家族の食卓に、またはクリスマスのデイナーに並び、笑顔で召し上がる姿を想像するだけで感謝、満足なのです。

ランチはこの年の初夏に初めて訪れたデンマークのお料理を意識してみました。
グラブラックスは昔習った大事なレシピ。良いレシピは当然永く引き継がれていきますね。
その他デンマーク人の友人からたくさんアイデアを貰い今回のメニューが出来上がりました。
友人からご馳走された家庭料理、今一番勢いのあるレストランでのお料理などなど、どれもこれもう〜んと唸るほど美味しかったのが嬉しいかった旅でした。
地産地消が当たり前のデンマーク。羨ましいです。
あるレストランで出会った、若い日本人の男の子。一生懸命説明してくれて、頑張っている姿を思い出し、いつか彼のお料理を日本で楽しめる日を思い描いて…。
そんな旅の想い出に浸れた一年の締めくくりに特別なメニューになりました。
設えはこのレッスンのために選んだカリフォルニアのHeathの器にchromeを合わせました。

o201512-4 o201512-3 o201512-2

ランチメニュー
〜北欧のクリスマスランチョン〜
* Gravlax サーモンの前菜
* Smorrebrod オープンサンドウィッチ
* Aebleskiver クリスマスパンケーキ
* Glob ノンアルコールホットワイン
* モンブランロールケーキ

2015年9月 スイートポテト

o201509-1

2015年9月20日 スイートポテト
今回スイートポテトは、美味しいフィリングの絞り出しも頑張っていただきました。
ラムレーズンを忍ばせて変化も楽しタルトです。
かぼちゃの種、クランベリーも飾り秋のタルトの出来上がり。
ダイニングにはチョークアートのメニューも登場しました。

o201509-3o201509-2o201509-4

ランチメニュー
〜Cafe de dinette〜
ディネット・バーガー
スイートポテトのスープラテ風
季節のフルーツのサラダ
スイートポテトタルト

2016年2月 Strawberry Mousse Cake

o201602-1 o201602-2 o201602-3

2016年2月22日
Strawberry Mousse Cake
生徒様次々に出産されたご報告と共にレッスンのリクエストをいただき開催したこの日、なんと5人のベビーちゃんが我が家に!
愛犬ココも朝からソワソワ、クンクンと母性を発揮していましたっけ。
ケーキは春のストロベリーを使い、なるべく工程を少なく、且つ日常とは少し変化のあるケーキをと考えたルセット。
お忙しい育児の中、本番のひな祭りのお祝いに復習されたようでとても嬉しくなりました。
次回お会いする時にはベビーちゃん達はかなり成長しているんだろうなあと楽しみです。

ランチメニュー
〜ママとベビーのひな祭り〜
三色ご飯
うしお汁
花にんじん、こんにゃくの含め煮
十種目の和風豆腐ハンバーグ
桜揚げ サーモン、桜の葉
スモークサーモンの生春巻き
ストロベリームースケーキ

2015年5月 Mango Mousse Cake

o201505-1

2015年5月12日
Mango Mousse Cake
工程が少し多く、複雑なムース系のケーキですがお家で作るケーキに少し手間を掛けて、スペシャルな日にも作っていただけたらと思います。
ショコラのビスキュイ、マンゴームース、コンフィ、ジェリー、フレッシュマンゴーとまさにマンゴー尽くしのケーキです。
マンゴーという食材からランチメニューは中華に決めていました。
シノワズリなテーブル作りをと、あちこちのお店を覗いたり、クラフトも盛り込みました。

o201505-2 o201505-3

ランチメニュー
〜初夏のシノワズリ〜
鶏肉の北京ダック風
春餅
海鮮あんかけ「劉安」風
マンゴームースケーキ
中国茶:台湾 東方美人

2014年12月 ケーク・オ・フリュイ

o201412-1 o201412-2 o201412-3

2014年12月4日
初okashiレッスンはケーク・オ・フリュイ。
様々な種類のドライフルーツのラム酒漬けのポイントもお伝えして、じっくりと漬けられた物をたくさん使って焼き上げたケーキ。私が大好きで毎年この時期に食べたくなる大切なケーキなんです。
クリスマスが近い時期に、設えもグレー、ブラック、ホワイトで。

ランチメニュー
〜ケーキで季節を味わう〜
*サーモンパイ ケールのパスタ添え
*クレソンとりんごのサラダ メープルシロップかけ
*季節の野菜のスープ
*ケーキ・オ・フリュイ