月別アーカイブ: 2019年7月

梅酒とココナッツ羹 大暑〜二十四節気の和菓子〜

こんにちは。
7月23日は二十四節気の大暑です。
夏真っ盛り、一年で一番暑くなる頃。
カリフォルニアのこの日もとても暑い日でした。
その日初ワンオクライブに行きました。
良い気分で帰って来たら発熱泣。
東京も長い梅雨が明け、一ヶ月遅れて昨日梅雨明けになりましたね。
体調イマイチで、外になるべく出ないようにしています。
今週は書き物に専念します。

さて、こちらの菓子は意匠のまま、
去年漬けた梅酒とココナッツで二層の寒天です。
梅の実と、赤紫蘇ジュースを作った時の赤紫蘇も
浮かせています。
ココナッツの白濁がアクセントになって、
見た目も涼しい菓子です。
まさに暑さ真っ盛りのこの時期に
つるりん系は嬉しいですよね。

そして今日は息子の誕生日。
生まれる前々日に、ベランダから花火大会を
お腹の中で楽しんだ子です。
あの日も暑かったなぁ。
出産後、夜中病院の空調が切れて、
暑くて気分が悪くなりナースコールをしたけど、
なかなか来てくれず、
困った事を思い出しました。
お酒は一切飲まない彼ですが、
この菓子なら食べてくれるといいなぁ。
お誕生日のこの日からの一年の幸せを願います。

カズです

こんにちは。
昨日まで数日ですが、
娘のワンコを預かりました。


犬の居ない生活が始まってから2年。
それと同時に私の生活がすっかり変わりました。
この数日はココが若い時に
暮らしていた頃のように、
アテンションが必要な
わからんちんを相手に楽しみました。
特に夫は私が発熱したばかりに、
世話を一気に引き受けてくれたので
助かりました。
カズの名前はCosmos でカズと呼んでいます。
元々娘の友達がフォスターペアレントで
預かっていたワンコで、
友達が続けていけなくなり、
シェルターに返さなくてはいけない事を知り、
引き取った仔犬でした。
娘が預かってからまだ1年にはなりませんが、
すっかり依存してしまっています笑。
食べて、遊んで、寝る事の為に
一生懸命な姿を見て、羨ましいと感じます。
食べて、遊んで、寝る。
心配も不安も関係ない!
本当は普通の事。
カズのような小さな子に気付かされます。
また時々このブログに登場するかも知れません。
どうぞよろしくお願いします🐾

いのちの日

今日はココの2回目の命日。
小さな身体で、
老いる事、癌と闘う事、愛する事、労わる事、
何よりも命の大切さを家族に教えてくれました。
去年はきちんと供養が出来ず、
この一年とてもとても心残りでいました。
今日は大好きだったステーキと、
シュークリームをお供えして、
感謝を伝えました。
恋しい気持ちは今でも変わりなく、
想えばすぐに募ります。
いつか会える日が来るのをずっと待ってる。
楽しみにしてる。
いつかきっとね !

和菓子ワークショップでした〜event in Tokyo〜

こんにちは。
七夕🎋が近い金曜日の夜、
和菓子のイベントを開催しました。

今年の日本は梅雨入りの前から雨が多く、
地方では集中豪雨による被害が目立ちます。
東京も降り続いて、蒸し暑いけどやはり肌寒く、
とうとう私もイベント前に高熱を出してしまい、
1年のデトックスをしました。
今回のイベントは、日本初のビーガン,マガジンVeggy の発行元キラジェンヌ株様と私Cal Vegan和菓子のTerumi Kogaの主催の、和菓子ワークショップでした。


七夕🎋にちなんで作ったヨゾラという意匠の水羊羹と寒天製の夏に喉越しのよいスッキリとした菓子を、私のデモに続いてみなさんと一緒に作りました。
作った菓子は一人3個ずつお持ち帰りです。
作業の後は、ディナーボックスを楽しんでいただきました。


今回のディナーメニューは夏本番に備えて
腸を整え免疫を増やす!
ハンバーガー
クラムチャウダー
11品種のサラダ
全てヴィーガンで作りました。
ハンバーガーのバンズは乳製品、卵を使用せずに焼いたスイートコーンパンです。
スープはクラムチャウダー。
Veggy63号でご紹介したメニューな中の一つです。参加者の方に、実際に食べると作りたくなりますね!と楽しんでいただきました。
乳製品を使わずに、コクと旨みを出しています。
野菜ブロスも簡単に出来ますのでぜひVeggy 63号のレシピを参考に作ってくださいね!
サラダはたくさんの彩りの良い野菜、スープ、ハンバーガーももちろん食物繊維が豊富ですし、ヘンプシードもそれを補い、使用したMCTオイルは100%中鎖脂肪酸で摂取して直ぐにエネルギーに変わるので身体に残りません。
脳機能低下予防にケトン体が効果をもたらすと言われています。
MCTオイルは体内でケトン体を増やす効能があります。
腸を強くすると、脳もまたそれに従うように
腸脳力が現代人に必要なのです。
ドレッシングは今回アシスタントに入って貰った、かよちゃんにお任せしました。
MCTオイルを使ったドレッシングはみなさんに好評でしたよ、かよちゃん!

お食事をしながら、私のトークにもお付き合いしていただきました。


二十四節気と和菓子、カリフォルニアのヴィーガン事情など。
節気ごとに菓子を作る楽しさ、大事にしたい季節や昔からの知恵。
肌で感じる季節の移り変わりの他に、花鳥風月、自然からも、五感で感じる日々を楽しみたいという気持ちが少しでも伝わればと思いましたが、
やっぱりトークはいつも緊張して30%も話せていないかも…。
まだまだ話したい事が有るので、また聴きに来てくださいね!
今回の菓子、ヨゾラの試食。
スッキリとした甘さ、レモン風味、手作りの
Cal Vegan和菓子の上白糖を使用していない小豆餡の水羊羹を楽しんでいただきました。
そして参加者のみなさんとジャンケン大会。
私からはのプレゼントは和菓子で使用した、
モンクシュガー、モンクシュガーの粉糖、ヘンプシードの3つ。
その他キラジェンヌ株様から、ワンドリンク、おすすめのレシピ本を参加者全員にプレゼントしていただきました。
豪華なレシピ本にみなさん喜んでいただきました。
このイベントでお手伝いくださった、スタッフの酒井様、澤田様、キラジェンヌ株様、アシスタントかよちゃんお疲れ様でした。ありがとうございました!
そしてご参加くださったみなさま、ご興味持ってくださったみなさま、有難うございました!
また次回お会い出来る事を楽しみにしております❣️