2020年明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり有り難うございました。
カリフォルニアも新しい年を迎えました。
こちらは青空が美しく、穏やかな元旦です。
今朝は早起きして日の出を見てきました。
実は元旦の日の出を見に出かけたのは初めて。
目の前の黒い海が次第に太陽の光で朝焼けとなり、辺りを真っ赤にしだすと、海の中も空も騒がしくなっていきます。
イルカの群れが魚を追い始め、それを頼りに鳥達も集まり、全てのものの平等な一日の始まりが有りました。
今年の元旦もこうして大好きな場所で一日を迎える事が出来た事にいつも以上に感謝を感じています。
当たり前のように思えた事がそうでなくる、
そうでなかった。そんな喪失感を今は少し離れたところから眺めています。
昨年はまさに闘いの年でした。
それが終わった日、旅立ったココの夢を見ました。旅立ってから二年半になりますが二度目の夢でした。やっと逢えたココは眠くて眠くて仕方ないように、抱っこする私を見上げてはうとうとしていました。
ゆっくり休んで、と言われたような気がしました。

さて、今年は慌しくおせちを用意しました。
毎年作る同じおせちですが、私は大好きで、
家族に伝えていきたい物の一つです。


数の子の土佐煮
金柑甘煮
煮しめ
海老のうま煮
栗きんとん
松葉銀杏
アーモンド田作り
黒豆
紅白蒲鉾
煮豚
伊達巻
昆布巻き
烏賊の松笠焼き
里芋の茶巾
なます
お雑煮
十六品
今年は梅りんごはパスです。

初めて夫婦で過ごす大晦日かなぁと思っていましたが、友達ご夫婦が来てくれて食べて飲んで、笑って。楽しい2019年の最後の日を送り、2020年の元旦を迎えました。

2020年の日本は華やかな年になる事でしょう。
世界中にたくさんの発進をし、多方面からの注目を集める。日本の素晴らしさが伝えられる。
私達も新たに尊び、誇らしさを慶び、目覚める大切な年にしたいですね。

私は食を通して日本の良さを伝えたいという基本を大切に、健康や環境にも関わりながら、和菓子や料理を発信していきたいと思います。
この一年で確かに思う事は、
生きているものの心や身体の軸は食事であり、
あらゆる関わりを幸せにします。
毎日を大切な人と同じ物を食べて過ごす。
それだけで健康になれる!

今年もたくさん美しい景色を見に行きたいと思います。自然の中で、海や山、人の暮らしで心を豊かに。身体を動かし、新鮮な物を食べ身体に優しさを注ぎたいです。

レッスンもワークショップも少し止まっていましたがまたブラッシュアップした内容で増やしていきます。
雑誌の方も下手な文章ですが、引き続き発信していきたいと思います。
改めまして、新たなスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

そしてみなさまの2020年も健康と感動と優しさに満ちた年になりますようお祈り申し上げます。