Santa Fe 〜家族旅行2〜

年末の旅行の続きですが、お付き合いください。

この日はSanta Feのダウンタウンを散策しました。
朝一番でホテルから近いコンテンポラリーアートの美術館に行き、そのままダウンタウンへ。

 

ジョージア,オキーフ美術館はさすが人が溢れてました。
彼女はアーティスト、ファーマー、詩人、料理人、そしてメンター。
料理本出したらきっと売れただろうなぁなんて下世話こと思ってしまいました。
ニューメキシコの荒々しい土地での自給自足に近い生活が彼女のパッションに近かったのかしら…。

ダウンタウンはプラザと呼ばれる広場を中心に、教会が有り、町が広がっています。
徒歩で回れるのが嬉しい。
アートギャラリー、お土産屋さん、カフェ、美術館、ホテル、レストランなど。
アートギャラリーや美術館が一番の楽しみ。
アメリカン・インディアンの工芸品、美術品がツボ。
建物を見るのも楽しいですね。
メインストリートのレストランはお店の上に有るので、ぶらぶら歩くのにとってもスムーズ。
息子が見つけたお店Shiprockはアメリカン・インディアンの工芸品を扱っているお店で目の保養をし益々購買欲が高まって困りました笑。

次はSanta Feで一番人気スポットへ。
Meow Walfというこの施設は体験型ミュージアムと言ったら分かりやすいかな。
https://meowwolf./santa-fe/visit/
人気ドラマ、Game of Thrones のクリエイターが集めたファンタジックでミステリーな3Dアートコンプレックス。
何の事だかサッパリ…。
入り口迄長い列が続き、まあ行ってみましょうかと半信半疑な気分。
ミステリーなビクトリアンハウスから始まるストーリー。
何が始まるんだろう。
冷めた私も少しワクワクしたかな。
たくさんの部屋に迷い込み、視覚、聴覚、触覚で楽しめます。
思った以上にに飽きさせない工夫と、仕掛けで人気の訳が分かります。
中は人、人、人。
ディズニーランドに行ったかのと思うくらい疲れた。

遅いランチもやはりメキシカンレストランで。
郷にいれば郷に従えってね。
まあ安心ですもんね。

その後はアルバカーキーのダウンタウンへラグを探しに行きました。
Santa Feと比べるとこじんまりしたオールド・アルバカーキーでお手頃なラグをいくつか購入しました。

この日は夫が遅れてジョインする予定だったので、エアポートに迎えに行き、家族全員揃って次の目的地ホワイトサンズ国立公園の隣町La Cruces へ約4時間のドライブ。到着したのは真夜中でした。
もちろん直ぐに撃チーン。
New Mexico の旅続きます。