パリ旅行⑤〜3日目ノートルダム寺院、セーヌ川〜

パリ旅行3日目

朝から待ち合わせ。
気学の勝沼慧衣先生がパリでセミナーをする為ご主人様と前夜にパリに到着されていて、この日は更にカリフォルニアから友人であり、プロデュースをしてくれている君野倫子さんと妹、さっちゃんも午後合流する予定になっていました。
先ずは先生ご夫妻と私のホテルから歩いて奇跡のメダイユ教会へ。


1830年11月27日、聖母マリアがシスター、カタリナ・ラブレの前に現れ、メダルを作る様に命じたのをきっかけにメダルが作られる様になり、このメダルを身につけてお祈りするとご加護が与えられるとのことで、奇跡のメダイユと呼ばれる様になったのだそうです。
隣接するお土産屋さんで誰でもメダイユを購入する事が出来ます。

その後メトロで待ち合わせ場所のノートルダム寺院に向かいました。
初メトロは切符を買う事からあたふたしました。
呆れて駅員さん(どの人も私服だったな)が出てきて、こうやるんやで〜と教えてくれました。
けど、全く考えられない。
タッチパネルじゃない。
そこ?
回す?
しかも手のひらでスロットみたいに?
しかも、このローラーが重かったり、カルカッタり。

あーホント、行動しなきゃ分からない事ばかり。

ノートルダム寺院の横のカフェで先ずは無事に再会出来た事を喜びランチ。
ここの店員さん、推しが強くて面白かった。

実はノートルダム寺院の建つシテ島はパリ発祥の地。

 


外壁の怪物達。
雨どいの役目でもあるとか。

そしていよいよ大聖堂の中へ。


1345年に完成以来フランスの象徴とも言えますね。
ナポレオン戴冠式もこの聖堂の中で行われたそうです。

次に訪れたのは、エッフェル塔。


昨日も来たけど、何度見ても美しい建造物。
船に乗って、また違う角度から見るセーヌ川沿いの景色。


パリがギュッと詰まってる感じ。
美しい、ただただ美しい。
一同言葉も少なく、美しさに圧倒されました。
この日の一日観光も忘れられないパリの思い出になりました。

さて、明日はモン・サンミッシェルへ。

お付き合いありがとうございますm(_ _)m